--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神楽坂 「La Matiere」

2010年09月22日 23:30

9月に入り、さすがに少しずつ秋めいてきましたね
・・・と、思ったら、本日は、まためちゃくちゃ暑かったですね~。

で、今日ほどではないにせよ、少し暑さがぶり返した某日、

神楽坂のフレンチレストラン「La Matiere」へ行ってきました。

こちらのお店は、フレンチやイタリアンのお店が多い神楽坂の中でも、

なかなか予約が取れないレストランとして有名なお店。

ずっと気になっていたのですが、今回は2ヶ月前で予約が取れ、やっと行くことができました


神楽坂の駅から1分かそこいらで着いちゃうので、飯田橋よりは神楽坂の方が楽ちんです。

が、しかし。

今、神楽坂駅って、改装工事中でエスカレーターが使えないんですよね。

しかも、神楽坂駅のホームって、地上から三階分ほど地下に存在するので、

約三階分の階段を上るのは、普段、運動不足の身にはえっらい堪えます

ホームから改札まで約二階分の階段を上り、ようやく改札に着いたかと思えば、さらに出口は一階分上。

ホームから地上に出るまでに途中で2回、休憩入れさせてもらいました・・・。

地上に出た時には、心臓バックバク、足はガクガク・・・本気で死ぬかと思った(笑)




さて。

この日は、予めコースを予約しての来店。

前菜、スープ、メイン、デザートの、Cコース(たぶん)を予約してありました。

まずは前菜。

↓こちら前菜ですが、いきなりまさかのボリューム
100912-8.jpg

念の為、もう1度。
これ、前菜です・・・メインじゃありませんので(笑)
たしか、穴子のフリットだったと思う。
万願寺とうがらしと、お茄子でタワーが構成されています。
お味は、もちろん美味しかったですよ~♪


↓かぼちゃの冷たいスープ
100912-2.jpg

このスープも、コースの中に組み込まれる量じゃないでしょう、っていう量あります(笑)
おかげさまで、この時点で既にお腹がいい感じで膨れ始めました。



メインはお肉2種類、お魚1種類の3種類から選べます。

↓こちらが私がオーダーした「豚バラの塩焼き」
100912-3.jpg

バラ肉だから当たりまえかもしれないけど、超厚切りベーコンを食べているような感じ。
だけど、網で焼いているおかげで、余分な脂はぜんぶ落ちていて、思いの外、あっさり食べられました。
でも、私にはチョ~ットしょっぱかったかな。

↓こちらが、友人のオーダー「ひな鳥のロースト」
100912-4.jpg

皮がね、パリッパリのカリッカリ。
ここまでパリパリだと、それこそ余分な脂がなくなって美味しいですよね。
骨付き半身をまんまローストしてあるので、ちょっぴり食べにくそうでした。
いちお、こちらのメニューにはフィンガーボールが付いてきたので、
ある程度からは手で豪快に食べちゃってもいいってことらしいです。



↓そして、食後のチーズ。
100912-5.jpg

こちらはコースについているものではありません。
が、メインを食べ終わる頃に、ウェイターさんがチーズはいかがですか?と、
お盆にたくさんの種類のチーズを乗せてやってきます。
すでにお腹はいっぱいだったけど、せっかくなのでと適当に見繕った盛り合わせをお願いしました。

私、チーズってけっこう好きなんですね。
くさいのも、カビが生えているのも。
だけど、昔っからどうしてもどーしても、ヤギ乳のチーズだけは食べられません。
何度チャレンジしても、速攻ギブアップです。
チーズ専門店で、「こちらのお店でいちばん食べやすいヤギのチーズを試食させてください」って、
出してもらっても、今まで美味しいと思ったものは1つもなし。

なにが苦手って、ヤギ乳のあの獣臭。
あの臭いがどうしてもダメです。
鼻に抜ける獣臭さが・・・いや、あれは鼻に抜けないんですよ、鼻の奥に留まるの!

今回も、ヤギチーズが1点入りました。
食べやすいように、とはちみつをかけてお出ましになられましたけど、
やっぱり臭いものは臭い。
結局、私はヤギ乳チーズは5mmくらいでギブしました・・・



↓最後の1皿、デザート。
100912-6.jpg

なんとも美しいほどに白い1皿です。
ライチのアイスクリームと、ブランマンジェです。
このライチのアイスがすごく美味しかったな~♪

↓こちらは友人がオーダーしたシャーベットとアイスクリームの盛り合わせ。
100912-7.jpg





先日行った、吉祥寺の「ビストロ・デュ・ムーラン」もそうだけど、

安価なくせに、美味しくて1皿1皿ボリュームのあるお店って、嬉しいですね。

すぐにお腹いっぱいになっちゃうけど。

お客さんに喜んでもらいたいんだろうなぁ・・・と思います。

その心意気も、私たちお客さんは一緒にいただいてるんですよね。

ぜひまた伺いたいお店でした♪





La Matiere
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13025251/


スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    神楽坂、会社から近いのに、接待か、会社の飲み会でしか行ったことないです。
    素敵なお店、多いなぁと思っていたのですが、DDさん、よく行かれていますよね。
    こういうお店がワンOKになれば。。。と思ってけど、
    うちのじゅじゅお嬢は行けないなぁー
    食べ物あると興奮して吠える子なんで。ここはやっぱり飼い主だけで。

    チーズまでいっちゃって。 やっぱりワインと共に?
    あーん、おいしそー
    お腹空いてきたぁ。
    ラーメン食べに行こうかなぁー

  2. DD | URL | XtDHfxHE

    神楽坂はOL時代が長かった土地なので、今でも大好きな街なんです。
    ね~、ホント素敵なお店多いんですよね~。
    でも、ワンコOKなのは少ないi-227
    じゅじゅさん、吠えちゃうんだ^^;
    何か食べられる!と思ってウレシ過ぎてつい出ちゃうんだろうね(笑)

    チーズも美味しかったっすよ!(ヤギ乳以外・・・)
    かーちゃん、旦那さんと職場同じでしたよね?
    ぜひ今度行ってみてくださいまし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。