--年--月--日 --:--


カメラをお勉強せねば。

2010年09月24日 01:15

飼い主、ついに一眼レフデビュー致しました

以前からずーーーーーーっと欲しかったは欲しかったんですけど、

やっぱりデジイチは高価

なかなか手が出せずにおりましたが、

この度、KOTETTEのお惣菜の写真をよりきれいに撮るために、デジイチ購入と相成りました。

購入したのは、CANONの"EOS Kiss X3"。

デジタル一眼レフの入門カメラで有名ですよね~

100923-13.jpg


なぜ、X4が発売されたというのに、X3なのか?

X4が出たおかげで、X3が型落ちになり、安価だったからなんですね~(笑)

X3とX4で、デジイチ初心者が理解できるような大きな違いはそんなにないし、

一眼レフ素人の私には安価なもので十分だったので。


数ある一眼レフカメラの中から、"EOS Kiss"に決定したわけですが、

SONYの "NEX-5"と最後の最後まで悩みました。

↓これね、これ。 ソニーNEX-5。
41HJyupYjsL__SL500_AA300_.jpg

世界最小・最軽量を誇るとのことで、今までコンデジしか使ってこなかった私にとって、

正直、デジイチは仰々しくて、屋外で撮影するにはちょっぴり恥ずかしかったりするわけです。

ド素人のくせして、カメラだけはイッチョマエか!って突っ込まれそうで

だから、コンデジが一回り大きくなった程度のこのデジイチなら

屋外での撮影が楽ちんだろうし、恥ずかしくないなぁ・・・なんて考えてね。

だけど、カメラに詳しい人から、NEXシリーズは正確には一眼レフには分類されない、

ということを教えてもらって、EOS Kissシリーズに決定しました。

なんでも、このNEXシリーズは、"ミラーレス" というジャンルのカメラらしく、

一眼レフに比べAFスピードが遅いので、わんこ写真を撮りたい場合には不向きなんだそうです。

その話しを聞いて、一気にNEXシリーズが脱落しました。



で、早速、こてつをモデルに撮影開始しようと張り切ってはみたんですが・・・

↓1枚目
100923-12.jpg

面白いんだけど、想像してた以上になんだか難しい!

まだ解説書を読みながら、おずおずと調整し、シャッターを押すしか出来ません。

コンデジだと、自動でピントを追尾してくれたり、

指先タッチで自分の好きな場所にピントを合わせることができたりと、

カメラ自体が自動でいろいろしてくれたけど、デジイチってそういうわけには行かないようで。

↓2枚目
100923-11.jpg


今は新しいおもちゃを手に入れて喜んでるみたいな感覚でパシャパシャ写してるので

コンデジとの違いが分からない写真ばっかだけど、少しずつでも上達したいなぁ~

「女子カメラ」とか、買おうかな・・・。

それとも、キャノンのスクール行こうかな・・・。

↓3枚目
100923-10.jpg

家の中で、夜に撮影してるんですけど、この写真全部。 

明るさが足りないのか、カメラが自動でストロボを焚いてしまうんですよね。

だけど、ストロボを焚かれちゃうと、なんかちょっと違う写真になっちゃうんで、

私あまり好きじゃないんですが、このEOS Kissって素人用の「かんたん撮影」モードだと

もう勝手にストロボが立ちあがっちゃうみたいなんです。(ブログにUPしたのはストロボNG設定の写真)

解説書読んだけど、ストロボNG設定はそういうチャンネル合わせにするしかなく、

それだと「かんたん撮影」モードではなくなってしまうので、困ってます

この融通の利かなさは、EOS Kissだけなのかな?

それとも、デジタル一眼レフってみんなそういうものなのかなぁ?

分かる方・・・います?


↓4枚目
100923-6.jpg

それでも、まっ白な背景だと、さすがに何もしなくても綺麗に撮れますね(笑)

こてつ、ウサギみたいな耳になってますが




さて、こてつごはんです。
(※本日のこてつごはんはアメブロからの出戻りです。時期が違いますのであしからず)

今日のこてつごはんは、最近、私がはまっている押し麦ごはんで作った炒飯。

「押し麦ごはんの豚炒飯」

o0300040010424297895.jpg

冷蔵庫に余っていた豚肉を消費すべく、チャチャチャッとできちゃう炒飯に。

こてつも喜んで食べるので、冷蔵庫もきれいになって一石二鳥!?


本日のウマウマ度  ★★★★★

本日のワンポイント

もちもちの食感と香ばしさが美味しい押し麦。

おおむね栄養が豊富で、特に、ビタミンB群とカルシウム、カリウム、そして食物繊維が優秀。

その他ミネラル分もたくさん含有されていますので、わんこごはんにもぴったりです。

カリウムは体内の余分な塩分を排出する働きをしますので、

ごはんよりおやつが大好きなんて偏食わんこにはぜひ摂取させたい栄養素。

ただし、何事もやりすぎはNG。

与えるときには他の食材も上手に使って、わんこの健康ライフを支えてあげてくださいね。



作り方

材料・・・豚肉(赤身)、押し麦ごはん(今回は白米と3:1の割合です)、野菜適当、にんにく、ごま油

①豚肉とにんにくをごま油で炒めて、あらかた豚に火が通ったら野菜を加えてよく炒める。

②①に押し麦ごはんを加えてさらによく炒めて出来上がり。
スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    デジイチ買ったんですねー!
    わ~、いいなぁ(*^∇^*)
    私もずっと欲しいなぁ~って思ってたんだけど、
    お値段と・・大きさと・・私には使いこなせないだろうな~って
    理由で手を出せずにいます(^_^;)
    私はオリンパスのPEN Liteがコンパクトで可愛くていいなぁって
    思ってたんだけど、それもミラーレスだからワンコ撮影には向かないのかしら。。
    カメラって難しい~<(`^´)>
    私はゲットする前の選ぶ段階で頭の中がこんがらがってグッチャグチャになって戦意喪失(@_@;)。。。



    昨夜、たくさんの美味しそうなご飯が届きましたよ~(*^0^*)
    どうもありがとうございますm(__)m
    早速今晩から食べさせてみようと思ってます。
    母が、『これ、人間のダイエット用にもいいんじゃないの~?』って
    食べたそうに見ていました(笑)
    こっそり食べられないように気をつけなくちゃ!
    ところで、頂いたご飯を食べてる様子をブログでアップしても大丈夫ですか?
    もしOKでしたらまだお店を始めることはNGとか店名はNGとかありますか?
    このこととこのことはまだ載せないでね!とか、イヤイヤ、ブログに載せること自体今はまだ勘弁して!とかありましたら教えてください(*^_^*)

  2. りぼん | URL | mQop/nM.

    すとろぼ

    はじめまして。
    menuのストロボ発光しない設定では意味ないですか?
    説明書P139とP187です。
    これでストロボ発光せず、かんたんモードも
    使えることにならないでしょか。
    だめだったらごめんなさい~。

  3. DD | URL | XtDHfxHE

    ◆ツカオリさま

    ミラーレスのカメラって、ピント合わせが遅いから動くものが苦手なんですって。
    だから躍動感あるワンコの写真とかは厳しいかもしれないって。
    ただ、コンデジに比べて画質はやっぱり格段にいいみたい。
    私も、まったく一眼レフの知識のない中でいろいろ選んだから
    調べたり、選んだりするのも疲れちゃって、
    EOS kissに決めるまではすごい時間かかりましたよ~。

    お惣菜の件ですが、ツカオリさんのBLOGに返信させていただきました。
    たしかに人間のダイエットにもいいかもしれない!?
    でも、出来ればワンコに食べさせてあげて(笑)



  4. DD | URL | XtDHfxHE

    ◆りぼんさま

    ありがとうございます♪
    すごい助かります。
    P139の説明書で、設定できました!
    が、やはり簡単モードでの設定ではないようですi-182
    私のやり方が悪いのかもしれないので、もうチョイいじってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました^^

  5. タツの母 | URL | -

    おっ! デジイチデビューですね。
    コテツさんの後ろがええボケになってるじゃないですか。
    初めて私、デジイチ手にした時、シャッターは押せないわ、ブレブレになるわ。
    超イライラしていたのを覚えています。
    がんばってくださいねー

    麦ごはん、体によさそー

  6. DD | URL | XtDHfxHE

    ◆タツの母さま

    ようやく念願のデジイチデビューです!
    かーちゃんでさえそんな状態だったなんて。
    私が人並みに一眼レフを使えるようになるのはいつの日か^^;;;;;
    でも、今は新しいオモチャ(!?)で写真を写すのが
    めちゃくちゃ面白いので、楽しいって思えるうちに学習しながら
    なんとか上達できたらいいな~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



