--年--月--日 --:--


吉祥寺 はな菜

2010年10月04日 00:25

10月最初の日曜日。

吉祥寺の和食屋さん「はな菜」へ行ってきました。

ダイヤ街から入る路地裏という、いまいち目立たない場所に入口があって、

分かり難いといえば分かり難い場所にある「はな菜」。

でも、お料理は、きれいで美味しい、しかも安い。

大人の女性に人気のあるお店です


本日、いただいたのは "はな菜御膳"。

まず最初に出てきたのは、食前酒

すもものお酒でした。

101003-9.jpg

ただ、今日のお伴カメラはいつものコンデジ。

店内が暗くて、けど、フラッシュは焚けないので、粒子がすごく粗い写真ばかりです。

だから、あまり上手く写真が撮れなかったのと、半分飲んだ後だったので、食前酒の写真は小さく。

さっぱりとした甘さで、私にとってはほぼ・・・いや、完全にジュース

食前酒なので、少し背の高いお猪口のグラスに1杯ですが、何ならもっとグイグイ飲みたかった(笑)






↓前菜。
緑豆大豆のゆば、雲丹豆腐、なんだけな・・・なんかのおひたし。
雲丹豆腐がけっこう濃厚で美味しかったなぁ。
101001-3_20101003233328.jpg




↓揚げもの
海老以外の内容はちょっと忘れちゃったけど、
丸いのがなんだろ?コロッケみたいな感じ。でも、コロッケじゃない。
で、左側のウネウネした形のが・・・なんだっけなぁ・・ホタテかきのこかどっちかだったような・・。
今日、食べてきたお料理なのに、もう忘れちゃった(笑)
101003-2.jpg



次は、どどんと三段重に入ってでてきて、いやおうなしにワクワクさせられます。
が、しかし。
あまりにもワクワクしすぎて、三段重の写真を撮るのを完全に忘れまして。

↓いきなり、蓋、あけた写真で。
101003-3.jpg

一の段:湯葉豆腐、小エビと胡桃の佃煮
二の段:里芋の白煮、出汁巻玉子、海老炙り焼、紅花蓮根、さつま揚げ、たぶん鯖か鯔かどっちかの塩焼き
三の段:鮭イクラ丼
101003-5.jpg 101003-4.jpg 101003-6.jpg

あと、これにプラスお吸い物。


↓デザートその1
かぼちゃプリン
101003-7.jpg

本当は↑このかぼちゃプリンで一通りお食事終了なんですけど、
デザートクーポンを使っていいですよ、との優しいお言葉に甘えさせていただいた結果・・・

↓さらにデザート♪
スイートポテトとバニラアイスクリーム。
このスイートポテト、マジで美味しかったぁぁぁ!
ラム酒がほんのり利いてて大人味、すんごく私好みのスイートポテトでした。
101003-8.jpg



この後、ほうじ茶を3~4杯いただいてきまして
ランチタイム終了まで居座らせていただいてきましたが、接客も気持ちよく、とても素敵なお店でした。
機会があれば、またぜひ伺いたいです♪





はな菜
http://r.gnavi.co.jp/g884200/



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



