--年--月--日 --:--


こてつ、皮膚炎になる。

2010年10月20日 12:19

KOTETTEのお店(webshop)を今月末にOPENさせるべく、

現在、頭から煙を出しながら、SHOPの構築を進めているのですが、

そんな中、うちのこてつさんってば皮膚炎になっちゃいまして。

皮膚炎っていってもごくごく軽いものなんで、たいしたことはないんですが、

「角化膿ほう」っていう皮膚疾患らしいです。


先日、いつものようにこてつと一緒に遊んでいたら、

足の付け根のあたりに、2~3mmくらいのおできのようなものを1こ発見。

「何よこれ!?」と思って、チェックしてみると・・・見た目は、ニキビ?

いや、にきびっていうよりは、毛穴に何かが詰まってパンパンに膨らんでるって状態。

わかりやすく人間でいえば、鼻の頭の毛穴に角栓が詰まって毛穴が開いちゃってる方って

いるじゃないですか、あれですあれ。

今にも中からニュルリと出てきそうなくらいにパンパンだったので、

やっていいのか悪いのかはわからなかったけど、ちょっと押してみたら、やっぱり出てきた。

出てきたのは、やっぱり人間の角栓と同じような見た目の物質。

しかもけっこうなデカさの角栓

そして、角栓が出てきた毛穴にポッカリと穴が空いた状態になっちゃいまして。

↓いちお、なんかちょっとグロっちゃグロいのでぼかし入れときましたけど。

毛穴くらい大丈夫よ!って方はどうぞカーソルを乗せて見てください。

マウスを乗せると画像が切り替わりますのでご注意ください。



もちろん、おできを見つけた次の日朝いちばんで、かかりつけの獣医先生に診てもらいまして。

言ってみれば犬のニキビみたいなものだから、特に炎症も起こしてないし、

このまま様子見で問題ないとのこと。

たまたま何かきっかけあって、毛穴に汚れが溜まっちゃったんでしょうねってことでした。

獣医さんにおいては、メジャーな皮膚疾患なんですって。

皮膚(毛穴)の中に袋が出来て、その中に汚れ(膿)が溜まってしまう疾患だそうです。

その袋も出しきれば完治、らしいのですが、出てこないとけっこう簡単に再発しちゃうそうで。

本当に人間のにきびとまったく一緒ですね(笑)


そういえば、もう2ヶ月トリミングしてないから、それが原因かなぁ?(お家シャンプーは1回しましたが)

万が一、数が増える、ただれてくるなどの嫌な変化があったら、すぐに連れてくるように、

と指示をもらって、帰ってきましたが、

このポッカリ空いた穴が72時間以上経った今日もぜんぜん締まらないの・・・

大丈夫なのかしら・・・。

ただ、本人はまるで何も感じないようで、痒がりもしないし、痛がりもしません。

私が患部をチェックしても、何やってんの?くらいの顔して見てますが。

↓「まあ、ボクは別になんでもいいけどね~。ガムうまうまぁ」
101013-28.jpg


あ、ちなみに、この皮膚疾患、伝染性の疾患ではありませんので、

近々、お近づきになる予定のワンちゃん達はご安心を♪

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/438-c23481d7
    この記事へのトラックバック



