--年--月--日 --:--


Le jeu de l’assiette

2010年10月27日 13:00

10月中旬、友人のバースデー祝いを兼ねて「Le jeu de l’assiette」へランチに行ってきました

こちら、ミシュランの☆付きレストランでござーます。

本来の私は、ミシュランとかザガットとか、グルメ系ガイドブックにはあまり拘りがない人です。

正直、ミシュランに載らなくても美味しくて安価なお店なんて山ほどあるもんね。

それとも、味覚の違いなんでしょうかね?



が、しかし。

こちら「Le jeu de l’assiette」は、☆も納得の素敵レストランでございまして。

予約の電話~完全にお店の外に出るまで、何をとっても素晴らしいお店でしたよ!

親切・丁寧な接客、嫌味がなくとてもスマートです。

給仕のお兄さん達もみんなイケメンだったし

あれ、絶対、就職の面接のとき、顔も審査条件に入ってるわね~。



今回は、3500円のコースを。

3500円の贅沢ランチなんだけど、お肉もお魚もどっちも付いてコストパフォーマンスは抜群。


まずは突出しから。(←アミューズって言えよって感じ?
このまぁ~るい・・ナウシカに出てきそうな不思議な物体、お米の泡とゼラチンで出来ているそうです。
食感は、少し歯ごたえのあるメレンゲって感じ。
中にはふんわり半生に蒸された真鯛が入っています。
味はもちろんとても美味しかったけど、なんかすごく不思議ぃ~な気分になる1品です。
薄い平べったい物体は、アオサのおせんべい。
お皿に直接乗っかってる棒状のものは・・・あー・・なんだっけな?でもグリッシーニみたいな感じです。
その隣りの小さい丸いやつは、極小ピッツァです。
バジルが乗ったピザ生地は風船のようになっており、その中にトマトジュースが入っています。
口の中に放り込んで、一口噛むと中からトマトジュースが出てきて一気にピザになるんです!
とにかく遊び心に溢れたアミューズ達でした♪
101017-2.jpg


バターは2種類。
というか、無塩バターと岩塩を乗せた有塩バター。
こんな出し方もオサレですぁね~!
101017-1.jpg


前菜は、カツオのたたきと山葵のアイスクリーム。
アイスクリームは本当にわさびでした!
最初は甘いんだけど、あとからごくごく優しいツ~ンがやってきます。
101017-3.jpg


お魚料理は、秋ということで、とにかくキノコづくしの1皿でした。
ソースもキノコソース、つけ合わせもキノコ、周りに散らしているのもキノコパウダー。
えーっと、でもお魚はなんだったけ? スズキ?イサキ?あ、いや違う・・真鯛だったはず!
101017-4.jpg


そんなキノコづくしのお魚料理ですが、キノコが苦手な友人のためにお店側が特別に作ってくれた別の1皿。
ルッコラのスープで食べるお魚料理。
本来は、ディナーのメニューだそうです。(私もキノコ嫌いだって言っとけばよかった(笑))
101017-5.jpg


お肉料理は、蝦夷鹿内もものロースト。
とにかく柔らか~くて、美味しかったなぁ・・・。
まあ、こういういいお店で食べる鹿なので、当然っちゃ当然だけど、臭みもスジっぽさもまったくなし。
私、ジビエってけっこう好きなんですよね。
だから、今回もなんだか嬉しくてパクパク食べちゃいました。
101017-6.jpg


デザートは、パインとお塩のムースと、オリーブオイルのアイスクリーム。
どちらも甘じょっぱいタイプのデザートでした。
101017-7.jpg


そして、最後に友人のためのバースデープレート。
フルーツがどれもこれも甘くて美味しかったです♪
101017-8.jpg


このあとの、コーヒーか紅茶ですが、これがまた普通とは違っていて素敵なんです!

写真を撮るのを完全に忘れてしまいましたが、最後の最後までお客さまを愉しませようという

お店側の思いがと~っても伝わってくる素晴らしいお店でした。

予約を取るのがちょっとばかり難しいお店ですが、ぜひまた伺いたいです!






Le jeu de l’assiette
http://www.augoutdujour-group.com/la/

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/441-226b97d2
    この記事へのトラックバック



