--年--月--日 --:--


年越しそばと御節

2011年01月04日 14:12

まずはちょっとこちらでご連絡を。

年賀状を送ってくださった皆さまへ。

たいへん嬉しく御年賀状を受取らせていただきました♪

私、年賀状はめんどくさいから書かない派の超ズボラ人間なので、

基本的に毎年、正月過ぎのゆっくりした頃に「寒中お見舞い」を送らせていただいてます。

本年も7日までに寒中見舞いをお届けさせていただきますので、

どうぞ、よろしくお願い致します。




えー、さて。

お正月も4日を過ぎてしまいました。

早いものですね~。


ちなみに私。

年越しから連日毎晩、遅くまで起きてしまっていたものですから、

現在、完全に昼夜逆転しておりまして。

あと2日で元に戻さないとマズイな・・・と、ちょっとばかり焦っております。


そして、31日の夜の寒さに暖房をつけてもホットカーペットつけてもどうにも耐えられず、

2年ぶりにコタツを出した我が家

そのコタツの暖かさが気に入ったのか、コタツの中の暗さが心地いいのか、

うちのこてつさん、朝から晩までほとんどコタツの中に入ってます。

暑くなると出てきて床の上でお腹を冷やし、冷えたらまたコタツの中に入って眠ってます。

おかげで、コタツの中で、何度、こてつを蹴っ飛ばしたかわかりません。

それでもめげずにコタツの中で悠々と眠るうちのお坊ちゃん。

かなりお気に入りになったようです。


↓もそもそとコタツから出てきて、冷えた空気で体を冷やすこてつ。
101229-6.jpg



皆さんのお宅では、御節は食べました?年越し蕎麦は食べました?

我が家は、クリスマスが散々だったので、お正月はなんとか張り切りました!

↓2011年の我が家のわんこ御節。(写真、ちょっと暗くなっちゃいました。)
110101-2.jpg

途中、いきなり集中力が切れて、わんこ御節の製作がめんどくさくなり、

メニューが簡単なものに変更されたんですけど

■野菜の煮しめ
■柚子鶏団子
■ぶり香味焼き
■和牛の野菜炒め
■馬肉のハーブステーキ
■黒豆
■サツマイモの甘煮
■玉子豆腐

以上の8種類を詰め込んでみました~♪


コテットの御節とは一部内容が違いましたが、写真撮影時に強盗が入りまして。

またしても馬肉ステーキが強奪されてしまいました。

110101-4.jpg

1日の朝夜、2日の朝夜、3日の朝、の5回にわけて食べました♪
110101-5.jpg


そして、31日はこてつにも年越しそばを。

↓わんこ年越しそば、こてつ家バージョン。

お醤油は使えないので、濃いめにとった鰹ダシを液に見立てました。

110101-6.jpg

本当は紅白かまぼこをトッピングしたかったんですが、

31日に西友に行ったら、紅白かまぼこがもう売り切れちゃってて。

歪んだピカチューとか、怪しげなキャラクターかまぼことかしかなくって。

なので、合ってるか合ってないかは分かんなかったけど、なるとを入れて見た(笑)


当のこてつはというと・・・警戒して警戒してさらに警戒しておそばを確かめ、

チロっと舐めてみて、「僕、コレ、いらない」と言いだし・・・。

ささみのそぼろを振りかけて、ようやくちょっと食べてくれました。

110101-8.jpg

・・・が。

結局、そぼろだけを綺麗に食べて、半分以上お残ししてくださいました

今年もお坊ちゃんの偏食傾向なお食事との戦いになりそうです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/465-036a6b9a
    この記事へのトラックバック



