--年--月--日 --:--


こてつ負傷する。

2011年02月07日 20:50

うちのメタ坊ちゃま、くちびるを負傷してしまいました。

あの時だ!っていう思い当たるふしもなく、何が原因なのかはっきりとはわからないんですが、

もしかしたら、あの時かな~って感じでしか原因が判断できないんですけど。

110207-4.jpg


先週の木曜日、こてつの(人間でいう)下唇の辺りが赤くなっているのに気がつきました。

なんていうか、見た感じは火傷みたいな感じ。

それが始まり。

まさかアレルギーじゃないよね・・・!? と思いつつも、

いちお、木曜日からこてつが食べた物をメモっておきました。

とりあえず、すぐに病院へはいかず、毎日ちょっとずつ観察していたんですけど、

本人には、痒がる・痛がる等の変わった様子は見られません。

・・・が、日に日に赤みが大きくなってきているような気がしたので、

火曜日に病院行って診てもらおうと思っていたんですね。

今日はどうしても外せない要件が午後から入っていたので、火曜日にって。

なんだけど、今日の朝、起きがけにこてつの唇をチェックしたら、

あからさまに爛れたようになっていたので、これはイカンと即病院へ。

午後の用事はちょっと時間をずらして片付けることにしました。



診察の結果、獣医先生の言葉は・・・

「物理的に何かに擦りつけて皮がめくれてる状態ですね。

しかも、1度2度じゃなく、飼い主さんが気付いていない所で何度もズリズリやってるはずです。」って。


あーあ・・・こてつさん、いったい何してくれちゃったのぉ


最近、こてつの偏食傾向が戻っているので、肉巻き作戦が続いているのですが、

そういえば、火曜か水曜あたりのささみの肉巻きを、熱々の状態で出しちゃった気がするんですよね。

でも、こてつ、肉巻きだと我慢できずに食べちゃうので、

もしかしたら、あの時、下唇を火傷していたのかも・・・。

で、火傷した部分がなんかムズ痒い → カーペットやタオルにズリズリ

って可能性がいちばん高いような気がしています。

真実は、結局わかりませんが・・・でも、あああ、だとすると、私が悪いのね・・・。

ごめんよー、こてつ・・母を許せ


見たところ、決して悪いものはなく、単純に皮がめくれてるだけなので、

すぐ収まって行くと思いますよ、ってことで、塗り薬を処方されてきました。

ただ、いちお、治るまでは毎日観察を続けてくださいとも。



そして、獣医さんへ行ったということは、当然、体重も測ることにもなるわけで・・・

せんせー!体重測りたくないんですけどぉー と、いちお訴えましたが、

そういうわけにも行かず、無情にも体重計にスイッチが・・・。

その結果、先生の口から「あら・・・」と(笑)

去年の10月にワクチンを打ちに行ったときまでは、まだ大丈夫と言われていたんですが・・・。

こてつ、2歳6カ月、とうとう「ダイエットしましょう」の一言をいただいてきてしまいました


↓「ソーセージ、美味ぁ~い♪」と言わんばかりの表情でご満悦なこてつ。
110207-12.jpg

・・・はあ

やっぱりこれじゃあ痩せないよなぁ・・・。


↓「・・ん? 何?」
110207-15.jpg



ところで、今日、獣医さんで、私達の前に猫ちゃんの診察をされていたんですが、

飼い主さんが診察室でなく、治療室に入って先生とお話しをされていました。

数分後、待合室に戻ったのは飼い主さんだけ。

そして、ちょっと放心状態・・・。

それからしばらくして、ハンカチで涙をぬぐっていました。

何があったのかは、もちろん分かりませんが、辛い事実があったのかもしれません。

たとえ、"ペット" だとしても、家族は家族。

私なんて、こてつは完全に子供と同じ存在ですもん。

受け入れられない現実があったら、やっぱり・・・辛いです。

なんとか、猫ちゃん、元気になって飼い主さんの元へ戻れますように・・・。





【おまけ】
新しいオモチャに齧りつくこてつ。
だけど、なんか、口から得体の知れない物体を吐き出してるようにしか見えないんですけど・・・
ホラー映画みたい(笑)
110207-14.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    あらぁ、、、ソーセージにご満悦なお顔も、オエーッなお顔も、どれもかわいらしい。。。
    「ん?何?」のお顔なんて、たまらんですな。
    タツもホテルに入ると床、鼻で擦るもんだから
    鼻の頭、ズリ剥けなんですよ。
    今頃また鼻の頭が赤くなってるんじゃないかと気が気でない。。。

    ダイエットかぁ。。。私が出来ないのに、この可愛い子たちに強いるなんて。。。
    って、この子たちのためだとは分かってるんだけど、ねぇ。。。
    ダイエットの劇的効果なお薬あったら、良いのになぁ。
    現実逃避。

  2. DD | URL | XtDHfxHE

    ■タツの母さま

    タツ君もズリズリしちゃう子ですか。
    病院では、ストレスの可能性もありますから・・・とか言われちゃって。
    ストレスっていってもなぁ・・・
    食べたいときに食べたいものを食べて(だからメタボるi-201)、
    飼い主は基本いっつも傍にいるし(ときどき長時間の留守番あるけど)、
    散歩は毎日、オモチャもた~くさん。
    いったい、コイツのどこにストレス感じる要素がある!?とかは思ったけど^^;

    ダイエットね、こてつの場合は
    もうあからさまにしたほうがいい、って体型になってきてるから(笑)
    まあねー、飼い主もダイエットしないと本当にマズイんですが。
    こてつと一緒なら、なんとか頑張れるかしら?と思いつつ、
    何度挫折しただろう・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/478-ee93c016
この記事へのトラックバック



