--年--月--日 --:--


原発事故とメタボ犬とお散歩と。

2011年03月23日 22:50

【ご協力をお願い致します】

緊急災害時動物救援本部
※被災したペットを保護・救護救済する募金活動と支援物資募集を行っています。

Natural Dog Style(活動ページ→ http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
※ペット同伴可能な、避難所・仮設住宅の確保と増設を求める署名活動を行っています。




福島第一原子力発電所の事故から10日余り。

みなさん、ワンちゃんのお散歩どうされてます・・・?

我が家は、過保護かもしれませんが、どうにも不安で事故以降お散歩に行っていません。

また、うちの近所でもあれ以来、犬の散歩してる人をほとんど見なくなりました。

この辺は住宅地なので、犬飼いのお宅が多くて、

地震前までは、外に出れば1人2人、必ずお散歩させている人がいたんですけど。

やっぱり皆さん、自粛してるのかな。

うちは、散歩しない代わりに、家の中でそれなりに遊ばせているつもりではいるんですが、

やっぱりお散歩とは発散エネルギー量が大幅に違うんでしょうね。

メタボっぷりがさらに急激に加速しております


↓これ・・・コーギーじゃありませんよ、チワックスですよ
しっかし、何なんでしょうか、このボディ(笑)
110308-6.jpg

獣医先生からダイエット指令が出てからは、

おやつもごはんも減らし、散歩の距離を増やし、毎日公園でダッシュさせ。

それなりに頑張ってたんですけど、こてつも私もそのペースがつかめてきた矢先の原発事故。

東京都の場合、人間への健康被害はまったく心配しなくていいレベルと言われてはいますが、

いくらメタボだって、人間よりはるかに小さい生き物ですし、

お外へ行けば、あっちこっちに鼻をつけてクンクンクンクンしますもんね。

・・・困っちゃいます。

110308-66.jpg


原発問題はなかなか収まらない・・・どころか、今度は野菜や水からまで放射性物質が検出。

我が家は、もともと水道水はこてつも含め、食用にも飲用にもしていません。

多少割高にはなるけど、3カ月毎にミネラルウォーターをまとめ買いしています。

もちろん、こてつが飲むことを考えて、ミネラル分の少ない超軟水です。

今回は1ヵ月前に購入していたおかげで、まだしばらくは大丈夫ですが、

実店舗はもちろんネットでも、お水もう本当にことごとく在庫切れですからね。

うちの在庫はあと1ヵ月分くらい。

その頃には、いつものショップで平時のようにお水が買えるかなぁ・・・。



そんなこんなで、メタボ加速中なため、一昨日からごはんが1日1食になった我がメタボ犬。

常に「腹へった」「何か食わせろ」とうるさいです(笑)

小さく小ぁ~さく千切ったささみジャーキーを騙しだまし食べさせて誤魔化してしますが、

お散歩に行けないフラストレーションと、まともにゴハンを食べさせてもらえない切なさで、

日々、どんどん気だるいデブ犬に進化しとります。


連日、現場で命を賭け、懸命に作業を続けてくれている作業員とレスキュー隊の方々には

心からの感謝と敬意を払っていますが、

まずは放射性物質の拡散をなくし、1日も早く原発問題が終息に向かいますように願うばかりです。



↓「早くお散歩に連れてってくださいよ。」
110308-34.jpg

・・・わかってますって

でも、もう少しだけ我慢してくださいな。


スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    こんばんはーーーー
    うちのタツかと思いました。
    あ、失礼。
    お互い悩みが尽きませぬなぁ。。。

    お散歩ですか。実はうちは、全く気にせず歩いております。
    どこに隠れても空気は入ってくるしのぉ。 と思っておりまする。
    と言いましても我が家は毎日お散歩行ってはいないので、
    あまり参考にはならなくて申し訳ないのですが、
    本日も元気に駒沢行ってきましたし、そういやぁ~あちこちクンクンしておりました。
    ごめんなさいねぇ~ B型なもんで♪

  2. まりん | URL | -

    我が家はお散歩気にせず行ってます。ここは福島ではないし。
    うちの方はお散歩してるワンちゃん普通に見かけます。
    しかし、こればっかりはこの先どうなるのかはわからないよね。

    こてちゅの今後の方が心配・・・
    この前会ったときよりも大きくなってはいないかしら…
    お散歩行けないのはかわいそうだから室内ランなんかで思いっきり走ってきてね。

    後はこてちゅもマスクしてお散歩だって(笑)
    そのうち犬用マスク出てくるかもね

    一日一食は慣れですよ。
    初めはおなかグルグル鳴っててかわいそうだったけど、おなか減ってるから食いつきもよくなるとおもうよ。

    こてちゅ頑張れv-222

  3. DD | URL | XtDHfxHE

    ■タツの母さま

    あら、タツ君と同じ形してますか(笑)
    でも、今、たぶんタツ君と1.5㎏くらい体重違うんじゃないかしら・・・。
    タツ君に贈ったのと同じスティッチの洋服、去年はまだまだ余裕あったのに
    昨日着せてみたら、ぱっつんぱっつんだった・・・^^;;;;;;
    なんかちょっとおかしい(笑)

    お散歩、かーちゃんの言葉に押してもらって、自粛解除しました。
    こてつもすっごく充実するみたいだし、私自身も気持ちいいし、
    やっぱり気にしすぎは精神衛生上良くないですね^^;
    ありがとうございました!

  4. DD | URL | XtDHfxHE

    ■まりんちゃん

    そうだよね、まだまだ東京は安全。
    その言葉と実際の都の測定値に後押しされて、一昨日からお散歩解禁しました!
    ありがとうね♪
    うちのメタボ、きっと、前回バジルに会ったときよりもメタボが加速してるはず^^;
    だから、毎日めいっぱい散歩してダイエットも頑張るわ♪←飼い主ともども(笑)
    そうだよね、今だって犬グッズって
    「え、こんなものまであるの!?」ってのも少なくないし、
    犬用マスク、これを機にどこかから発売されそうだよねぇ。
    でも、絶対に嫌がるだろうなぁ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/493-aaff9a71
この記事へのトラックバック



