--年--月--日 --:--


初めての新幹線

2008年12月28日 10:39

今年、ちょっと事情があり、
クリスマスが終わった26日に実家へ戻った私。
こてつを連れて初めての新幹線です。

ペットを連れて長距離の新幹線なんて私自身も始めて。
ネットでいろいろ下調べをして行きました。
その結果、いちばん悩んだのがこてつを入れる "入れ物"。
私としては普段から使っているドッグスリングで連れて行きたい。
これならこてつも慣れているし、私も両手が空くので楽チンですから。

私の使う私鉄では「ペットの顔が出なければなんでもOK」と、
私の心配をよそにあっさりOKが出たのですが(しかも無料だったw)
JRは、ある程度のJRとしての規定はあるものの、
ほぼ100%その時の駅員さん個人の判断による・・・らしいですね。
ただ、東京駅ではそんなに厳しいことは言われないような感じで、
どっちかというと、JR東日本よりも西日本の方がペットの移動には
厳しい駅員さんがいるような感じました。(ネットで調べた結果)
結局、何を言われてもいいように、比較的カッチリした布製の
キャリーバッグ(こてつが酔ってしまうキャリーバッグ><)を
予備に準備だけしておいて、実際にはこてつをスリングに入れて
出発しました。
手荷物料金は、改札に入ってから「払い戻し窓口」で支払うのですが、
ドキドキしながら、「ペットが一緒なのですが・・・」と駅員さんに声をかけると
手荷物状態などまったくチェックされずに、「270円になります」だけで終了w
何を言われるかと緊張していた私としては、拍子抜けに近い状態でしたw

そして新幹線の中。
26日といえども、12月の最終金曜日。
おそらく、この日が仕事納めという人も多かったでしょう。
全席指定のこまちは、スーツ姿のサラリーマンも多く、
乗車率は100%でした。
約3時間と少しの間、具合が悪くなる様子もなく、
ずっと大人しくしていてくれたこてつ。
2時間半を過ぎたあたりから、疲れてきた様子でしたが、
私の膝の上に置いたスリングの中で、眠ってました^^
IMG_5878.jpg

こてつを連れて初めての長旅。
こてつも私もけっこう緊張しましたが、結局、何の問題もなく
無事に実家へ到着することができてよかった♪
あとはまた帰りにがんばろうね、こてつ。
 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



