--年--月--日 --:--


肉巻き作戦

2011年08月11日 00:19

暑い。

暑すぎる。

・・・練馬区民を殺す気か。



いやしかし、夏に本気だされると節電だの温度設定28℃だのやってられませんね。

今日は、朝5時の早朝散歩だったこてつさん。

今夜は、夜になっても暑いから、早朝散歩しといてよかったね。

110810-7.jpg


さてさて。

ここのところ、こてつの偏食が大王レベルに戻っているため、

我が家では連日のように肉巻き作戦が続いています。

だって、本当に肉巻きしか食べないんですもん。

どうなってるんですかね、うちの息子って。

こんな犬、他にいるのか・・・???


110810-6.jpg



現在、牛肉はね・・・チョット遠慮してるので、

鶏肉か豚肉で日替わり野菜を巻き巻きしてます。

野菜はできるだけ旬の野菜を使うように心掛けています。

最近はゴハンを作っても、写真はめんどくさくてまったく撮ってないんだけど、

肉巻きは中に巻いたお野菜を忘れないように写真を撮るようにしています。

なので、超久々に、チョットずつ、こてつごはんをUP!

食材の解説付き♪



【本日の肉巻き】

豚巻き、小松菜+ヤングコーン

110810-1.jpg

★ヤングコーン(ベビーコーン) 
もう既に旬も終わりのヤングコーン。
ヤングコーンはその名の通り、若いとうもろこしの穂先の部分です(二番雌穂)。
このヤングコーン、生で食べたことありますか?
水煮のものは年中出回ってるけど、生のヤングコーンはとても甘くて美味しいですよ。

栄養は、モノが小さいだけに1食に対し、多くの栄養は期待できないけど、
小さいBODYの中にも、葉酸やカリウムが豊富に含まれています。
スイートコーンの若穂になるので、甘みが強くてただ茹でて食べるだけでも美味しいです。
自然の甘味があるので、わんこゴハンにも使える食材だと思います。
来年の旬時期にはぜひ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/523-7a1f8661
    この記事へのトラックバック



