--年--月--日 --:--


手づくりゴハンの賜

2011年10月16日 12:40

本日、うちのこてつさん、年に1度の混合ワクチン接種してきました。

我が家は去年から6種混合です。

こてつは、今年3歳で、うちの子になったのがもう4ヵ月齢をすっかり回ってからだったので

私が病院へ連れて接種させたのは今日が3回目です。

過去2回のワクチンは、まだわんこ飼いも手探り状態で、

ネットでいろいろ情報を仕入れたり、本を読んで嘘か信か判らない情報に振り回されたりと、

私自身がかなりナーバスになっていましたが、

こてつと暮らして3年半が経ち、私もすっかりわんこ飼いに慣れたこととで

今年はほとんど悩むこともなく、サクサクっとワクチン接種してもらってきました

110923-43.jpg

なので、今日はお散歩もお休みなので、お家でダラダラ過ごします。

はっきり言って暇でーす♪


で、病院へ行って、当然、体重測るわけです。

しかし、なんと!

こてつさん、500g減ってましたよ!500ですよ、500!

涼しくなってから毎日せっせっせっせと散歩したもんね~。

よく頑張った、頑張った(涙

が、しかし、7月の健康診断で病院で測ったときよりは200g増量しておりまして・・・。

病院のカルテ的には、200g増量ってことになってます

つまり・・?

7月から・・えーっと・・・あーっと・・・200g増量で、でも実際には500g増えてて・・・ん?あれ?違う?

私ね~、算数が本当に根っから大嫌いなんですの♪

1の位が小さい数字から、1の位が大きい数字の引き算とか出来ないしね(爆)

数学なんて、もう何言ってるかすら理解できてなかったし。

わからないヤツはどこがわからない?って先生に聞かれても、

"わからないトコ" がもう既にわからないんだってば、っていうね・・・。

だいたいさ、大学以降、社会に出たらすべて計算機でしょう、むしろ暗算したら怒られる(笑)

だから、高校は文系英語コースに進みました。

まあ、結局、英語も今となっちゃほとんど喋れませんけど。

・・・懐かしい。

110923-45.jpg

でね、ついでにごくごく簡単に触診やお耳のチェック等をしてもらったんですけど、

まず、お耳。

「獣医の教科書に書いてあるみたいに綺麗な耳してる」って、先生に褒められてきちゃったん

それとあとは歯。

歯もすごくきれいだって褒められちゃった~ん

歯磨きはほとんどしてないのにぃ~!

看護助手のお姉さんに、歯磨きしてないのにこんなに綺麗って偉い!って言われてきた

体質的に虫歯になりにくい子なのかもしれないね、って獣医先生のお言葉があったけど、

それ以外にも、私、個人的にこれは手作りごはんのタマモノだと思っております。

7月の健康診断のときにも、うちは手作りごはんって話したら、

「手作りでこの健康状態なら素晴らしい、ぜひ維持してください」って言ってもらえたし、

元々うちは健康のこと云々じゃなく、天と地がひっくり返ってもドッグフードを食わない頑固者が

いたせいで手作りゴハンになったわけだけども、手作りゴハンってやっぱりいいかも♪って

手作りゴハン生活をチョット誇りに感じた瞬間でございましたわ アハン

まあ、最終的には「でも、もうちょっとダイエットしましょうね~」ってオチがつくんだけどさ・・・

110923-36.jpg

いや、しかし。

飼い主がこんだけズボラだと、飼い犬は自分でたくましく成長しようとするのかもしれない。

なんにせよ、ママは君が健康で元気で長生きしてくれたら、それだけで十分幸せです




あ、こてつのかかりつけの獣医先生のトコでは、3.11の震災以降、

避難所や仮設住宅で、飼い主とペットが常に一緒に居られるのが当たり前になるように 

っていう運動を行っているそうです。

各地の獣医先生達が中心となって頑張っておられるようで、本当に頭が下がります。




こてつごはん。

ブログはなかなかUPしないのに、ごはんは毎日のことだから写真が溜る一方です、ハイ。

何度も何度も同じ愚痴言ってすみません。

野菜が高いです。

なので、また安いお野菜で肉巻き。

111007-5.jpg
[材料:豚肉、人参、サンチュ]


肉巻きですから。
当然のようにメタボあっさり完食

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/543-1e6d4112
    この記事へのトラックバック



