--年--月--日 --:--


マリアージュ

2011年12月21日 02:32

今年も残すところあと2週間となりました。

もうホンッとに早いですよねぇ・・・嫌になっちゃうわ。


そして、寒いですね。

晴天の日なんかだと、午前中~13時くらいまでは陽が出てポカポカすることも多いけれど、

14時過ぎると急激に気温が下がる今日この頃。

今日も吹く風は冷たいものの、午前中は陽が強く出ていて比較的過ごしやすかったので、

思い切って、こてつとお出掛けしてきました。

久々の吉祥寺。

理由あってもう2ヵ月くらい吉祥寺は避けていたんだけど、

やっぱり大好きな街なんだよなぁ・・・もう我慢できなくて吉祥寺解禁しちゃった♪

111220-11.jpg

もちろん、飼い主ランチもついでに。

今日のお店は「ブラッスリーマリアージュ」

111220-1.jpg

気軽にきちんとしたフレンチを食べられる吉祥寺のブラッセリーです。   

わんこOKなのは屋外テラスだけですが、ひざ掛けもすぐに持ってきてくれるし、

お願いすればストーブをもつけてもらえます。

111220-3.jpg

一方、こてつさんはというと・・・

こちらのお店、ブラッセリーではありますが、

いちお、吉祥寺のわんこOKレストランの中では上級クラスのお店なので、

たとえカフェマットを使ったとしても、椅子に犬を乗せるという行為が憚られる雰囲気だったりするわけです。

どっちにしろ、こてつを抱っこしてはフレンチは食べられないので、今回は地べたで。

床に置いちゃってもいいカフェマットがある方なら、それを使うといいかも。

111220-12.jpg


ランチの種類は数量限定のランチコースを含め、4種類くらいあります。

数量限定のコースは価格は安価なんですけど、メニューが選べないので

メインに魅力を感じない場合は、少しお高くなるけどランチAコースのほうがいいです。

というわけで、今回はランチAコース。

前菜、スープ、メイン、デザート、カフェ のコースです。

111220-5.jpg

うちのこてつさんってば、家で食べてる大好物のオヤツを持ってったので、

地面で大人しく待っている間にあげたんだけど食べなかったの。

だけど、この胚芽パンはパクパクパクパク。

目をひんむいて、あげればあげるだけ食べちゃった。

こてつにとっても、それくらい美味しかった模様です。

111220-13.jpg


前菜は盛り合わせ。
111220-4.jpg

・白身魚のカルパッチョ
・マリネした鱒のライスサラダ ← コレ、すんごい美味しかった♪
・本日のキッシュ
・フォアグラのパテとブリオッシュ。



スープは、たぶん日替わりかな?

この日は、さつまいもとナンだかのポタージュでした。

"ナンだか"の何かは忘れちゃいました。

111220-8.jpg



メインは、数種類からチョイスです。

今回、私はお魚を選びました。

111220-6.jpg

メインのお皿を持ってきてくれたのは、サービスのリーダーらしき方でしたが、

寒くないか?っていうのを、すごく気にしてくださって、

このお皿の説明をするのを完全に忘れて行ってくれました(笑)

よって、詳しいことはわかりませんが、色味的に甘鯛か金目だと思います。

でも食感的に、おそらく甘鯛。

少なくとも、この値段なので、アコウダイでは絶対にないと思う




デザートも盛り合わせ。
111220-9.jpg

・キャラメルのムース
・オレンジのコンポート
・ガトーショコラ
・バニラアイスクリーム


実はね、このデザートが運ばれてきた時点で、何らかの原因でストーブが止まっちゃってたんですよね。

だけど、もうこのデザートを食べたらお終いだし、

こてつも「ぼく、もうお家帰るー!」と騒ぎ始めたので、早めに食べちゃおうと思って

ストーブを付け直しはお願いしなかったんです。

でも、時間も14時を回り、日差しが緩くなり風の冷たさが目立ってきた。

ああ、寒い・・・

しかも、冷えてるデザートばっかりなので、寒すぎて味わってる余裕がぜんぜんなっしんぐです。

でもオレンジのコンポートは寒い中、美味しかったような気がする。

デザートと一緒に出てきたコーヒーが温かくて、すごいホッとしましたよ・・・。

111220-10.jpg



ペットOKのお店って、カジュアルなお店が多い中、

そこそこのフレンチが食べられるこちらマリアージュは、吉祥寺でもなかなか貴重。

屋外が辛くない季節なら、いい感じで使えるお店ですよ♪


スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    吉祥寺解禁、おめでとうございます。
    カフェのテラスのストーブって、最後まで着いててくれた記憶が無い。。。
    昨日もガスだか油だか無くなって切れてたし。
    ワン連れには厳しい季節になりましたわな。
    美味しい食事でもストーブがあってもちと考えちゃう。

    早く春がくれば良いねぇ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/583-1b468cf1
この記事へのトラックバック



