--年--月--日 --:--


健康診断

2008年11月21日 23:21

今日は、こてつの健康診断のために獣医さんへ行ってきました。

昨日、大量に吐いたこともあってちょっと心配してたのですが、
1時間ほど眠ったら、すっかり元気を取り戻したこてつ。
夜ごはんも、いつも通りガツガツ食べてくれて、その後は吐くこともなく
遊ぼー!遊ぼー!と大騒ぎアップロードファイル
それでも、やっぱり3回の嘔吐は体力を消耗するらしく、
いつもより早めにお疲れチックな雰囲気を漂わせていました。
なので、昨夜は21時30分には眠らせて、今日に備えることにしました。

ただ、心配なのは病院へ行くまでに、
またキャリーバッグに入れなければいけないこと。
今日、行く獣医さんまでバスで7~8分ほど。
飛び出し防止のフックは、洋服を着せてそれに引っかけることでなんとかして、
はじめからカバン上部から少しお顔を出せるようにしておいて、
座席に座ってバッグが揺れないようにしっかり抱えていたら
バスの中では吐くことはありませんでした。
バスを降りれば、病院までは50mほど。
今回は大丈夫だったぁ・・・と安心していたら、病院の入口が見えたくらいで
やっぱり吐いちゃいました・・・アップロードファイル
「今、そこで吐いちゃって・・・」と受付で伝えたら、
受付のお姉さんかな?看護婦さんかな?
がきれいにキャリーバッグを拭いてくださって、
さらにペットシートを敷いて返してくれました。
初めての病院だったのですが、とっても好感度高しでしたアップロードファイル
先生も看護婦さんもとても優しく、
丁寧に子犬のケアについて説明・指導してくださって
頼りになる病院を1発で探し当てたような気がしました。
たとえば人間でいう歯医者もそうですが、獣医さんもピンキリでしょうからね。
病院選びは完全に自己(飼い主)責任なので、
とにかくいろいろ調べて周囲からの情報も頼りに選ばないとですよね。

病院では、とりあえず触診とノミ・ダニの検査をしてもらいましたが
寄生虫なし、状態もいたって良好との診断をいただいてきました笑笑
あとは、フィラリア予防のお話しで、まずは対策をしてあるか
ブリーダーに確認して、ブリーダーさんのほうでしていなければ
今月中にお薬を飲ませましょう、ということでした。
嘔吐のことは、先生曰く
「もともと子犬は酔いやすいし吐きやすい。これはもう慣らすしかない」とのこと。
「チワワの血が入っているせいか、性格もかなり臆病みたいですから、
環境に慣れたら、たくさん外出をして、いろんな人や犬に会わせて慣れさせてあげてくださいね」と
アドバイスと、病院で売っているフードをサンプルにいただいてきました。
K-010.jpg

そして、帰りにもやはり吐いてしまったこてつ^^;;;
実は、昨夜の夜ごはんでブリーダーさんからもらったフードが切れてしまい
今朝からは、こっちで用意した新しいフードを与えていたのですが
一口も食べてくれなかったんですね。
ふやかす水分を多くしてもダメ。
トッピングを混ぜてあげると、また器用にフードだけを避けて食べます。
思いがけなくフードが一粒、口に入ってしまったときは一瞬、固まり、
その後ペッと吐きだすw
なんて犬だ!
とつい笑ってしまいましたよww
そんな調子で、朝ごはんをほぼまったく食べていないので今日、
吐いたものは水分と胃液だけ。
お昼ごはんはどうしようか思いましたが、
少し水分を多めにして大好きなササミと納豆を
トッピングしてあげたのですが、やっぱり食べない。
相変わらず、スープの部分とトッピングだけを器用に選別します。
フィラリア予防の件もあるので、
ブリーダーさんにこれまで与えていたフードの銘柄を訪ねようと電話。
ブリーダーさんによると、
「うちではそんなに高級なフードは使ってません。
ホームセンターで売っているようなフードなんですよね」との回答。
私が新しく与えたフードは、高級とはいかないけど、でもまあそこそこ値段したのよ、こてつさん・・・w
うちのコテツさんは、どうやら大衆食堂向きのようですjumee☆faceA3

夜は獣医さんからもらってきたフードをあげてみるも、
クンクンと匂いを嗅ぐだけでフードには口をつけようとしません。
これなら、選り分けは無理だろう!と思うほどに混ぜても、
ほんっとうに器用にトッピングだけをすくって食べてしまいます参
ある意味、とても頭がいい子なのかもしれないです・・・w

いくらなんでも食べなさすぎなので、せめて・・・と思って
ササミと納豆、チーズと野菜をおやつのようにしてちょっとだけ多めに与えると、
もっとないのか!と言わんばかりに興奮しておかわりを要求したり、
あちこちキョロキョロしながら匂いを確かめたり、
フードやおやつが入っているガラスケースを開けようとしたり。
なので、やっぱりお腹はかなり空いている模様です。
でも、今、我が家にあるのはこてつが食べてくれないフードばかり。
もう、どうしようもないよ~こてちゅぅ・・・アップロードファイル



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



