--年--月--日 --:--


1人と1匹暮らしの骨折生活 その6 【ギプス半固定になる】

2012年01月12日 15:11

骨折してから3週間。

完全固定のギプスが取れました。

ここから10日間、半固定のギプスです。

なので、前日、骨折記念の思い出に写真をパシャリ。


120108-6.jpg

こてつは非常につまらなそうですが(笑)



今回の骨折は、中足骨2か所の骨折なので、こんなショートブーツみたいな形のギプス。

私も初めての体験だったから、すごくコンパクトでキレイに仕上がっててびっくりでした。

しかも、今どきのギプスって、石膏じゃないのね。

グラスファイバー製のギプスなのでめっちゃ軽いです。

ふかふかのタイツみたいので覆われている部分の中は、カッチカチのギプスで固まってます。

これ、冬場だからこのふかふかタイツみたいので覆ってくれたのか、

シーズン関係なくこのふかふか具合なのかはわからないけど、暖かくて快適でした。

指先は異常に冷えるけど。






・・・あ。

やっぱり・・臭いますか・・・





いちおね、ギプスの中がヤバいことになってる、と気になりだしてからは、

毎日、AGパウダーシートをギプスの中に無理やり滑らせて拭いてはいたんですけどね。

拭ききれてないとこがあるのか、もはやAGじゃ間に合わないのか。

完全には汚れをとることができなくて、困ってたのよね。



病院ではね、ギプス取るときに先生が、

「夏場なんて、ひどいとギプスの中にカビが生えていたりする人もいる。

僕らはそんなの(ギプスの中の汚れ)は慣れてますから大丈夫、気にしないでください。」

って気をつかってくれましたけどねー。

しかし、ギプスカッターが入って裂け目が出来た時点ですでに異臭が・・・。

ああ・・・恥ずかし過ぎる・・・



こうして完全固定が半固定になったので、今日からは自由に足を洗えます!

家に帰ってきてすぐに左足だけ3分くらいかけて丹念に洗いました。

ああ、スッキリした。

臭いもナッシングになったよぉ~

よかったよ~うれしいよぉ~!!!




で、半固定ギプスになって帰ってきたのが↓こちら。

120111.jpg

包帯ぐるぐるなので、なんかこっちのほうが大げさに見えます

が、きちんと順調に治ってます♪



そんでね、昨日からリハビリも開始になったんですけど、

やっぱり昨日は、病院がすごく混んでたんですよね。

診察までの待ち時間が2時間。

レントゲンの待ち時間30分。

レントゲン後、診察までの待ち時間30分。

リハビリの順番待ちに1時間。

そして、リハビリ時間は初日なのでわずか5分(笑)

トータルで約4時間。

暇つぶしにスマホいじってたら、あっけなく電池切れになっちゃうしさ。

ホント暇すぎてしんどかったわー


あ、そうそう。

挙句にね、帰り道、また見ず知らずのおばあちゃんに「大変ね~」って声かけられて。

これで5人目。

病院に行くたびに必ず誰かしら見ず知らずのおばあちゃんに声かけられるわ。

そのおばあちゃんが、とってもお喋り好きな方で。

松葉杖とお年寄りの速度です。

さらにゆ~っくり、途中で止まったりしながらお喋りしながら歩いていたので

病院から家までの300mを30分強かけて帰ってきました。

おかげで、昼過ぎに家を出たはずが、家に帰りついた頃にはもうお外は真っ暗。

玄関開けたら、こてつが玄関に下りてオスワリで待機してました

2時間くらいで帰ってくる予定が・・・午後はすべて病院で潰れたわ。
 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/601-b8d5fd8a
    この記事へのトラックバック



