--年--月--日 --:--


12-0408~0410 こてつごはん

2012年04月12日 08:49

【本日の1枚】

肉球の毛、もじゃもじゃ

120223-37.jpg




【4月8日のこてつごはん】

◇朝ごはん「小松菜とのらぼう菜のそぼろ」
k120408-1.jpg
[材料:豚ひき肉、のらぼう菜、小松菜、オクラ、パプリカ]



大王、完食



地元野菜のコーナーで見つけた"のらぼう菜"。
新しい野菜は積極的に使ってみたいので購入。
もちろん、私自身も初めての野菜でした。
クセがないのでこてつもあっさり完食♪


≪のらぼう菜(野良坊菜)≫
埼玉県の地野菜で、アブラナ科の春野菜の1つだそうです。
葉の緑が濃くて茎の部分に紫色が入っている感じで
見た目はツルムラサキに似てますね(紫の入らない全身緑に育つ子もいるようです)。

食べた感じは、小松菜とほうれん草を足したような味と食感。
クセはほとんどないと言っていいくらいですが、春野菜独特のクセをわずかに感じるかな。
ただ、同時に甘味もあるので非常に食べやすいです。

栄養学的には、小松菜よりもほうれん草に似た栄養価を持つ優等生で、
特に、食物繊維とビタミンCが豊富。
個人的にはとても美味しい野菜だと思うので、人ゴハンにも犬ゴハンにもおススメです。

ちなみに、多少青臭みがあることと、栄養価がほうれん草に似ていることもあり、
犬ごはんにするときには、シュウ酸を除くために、
必ず、水にしばらく放すか、下茹でしてから使ったほうがいいと思われます。





◆夜ごはん「冷蔵庫の残り物を総動員したごはん」

k120408-2.jpg
[材料:牛肉、人参、小松菜、のらぼう菜、もやし、じゃがいも、六穀米]



大王・・・まあ食べたほうだネ



冷蔵庫の残り物消費担当大臣に今夜も活躍してもらいました。
材料は適当に突っ込んで炒めてるだけ。
積極的には食べてなかったけど、途中、止まることなく完食したんで、まあいいってことで。







【4月10日のこてつごはん】

◇朝ごはん「ポークスクランブル」

k120410-1.jpg
[材料:豚ひき肉、卵、人参、小松菜、しいたけ、パプリカ]



大王、完食


特には何の問題もなくパクパク完食♪






◆夜ごはん「絹さやとレタスのそぼろ」

k120410-2.jpg
[材料:豚ひき肉、絹さや、レタス、人参、しいたけ]


大王、完食


最近、ちょっとレタスの値段が下がってきたので
サラダ(人間用)をモリモリ食べるために買ってきた。
で、ついでにこてつごはんにもレタス。
冷蔵庫に余っていた絹さやも入れて簡単そぼろに。
こてつも難なく完食♪
  



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/709-b9046de2
    この記事へのトラックバック



