--年--月--日 --:--


井泉亭

2012年04月23日 11:37

予定はなかったんですよ、ぜんぜん。

でも、今朝、急に、本当に急になんか思い立っちゃって。

こてつと深大寺までお蕎麦を食べに行ってきました~♪

g120418-1.jpg

・・・というのは嘘

いや、嘘っていうか、半分はホントなの。

でも、結果的には嘘。

今朝はね、本当にね、深大寺でおそばを食べよう!って思い立って出掛けたんですよ。

ただ、いちお遠出なので、今日は吉祥寺へもバスを使ったんですよね。

超久しぶりのバスで、かつ暖かい日だったせいもあって、

こてつが、ハァハァ暑がって暑がって可哀想だったんで、バスの乗り継ぎは断念。

結局、吉祥寺で降りたまま、井の頭公園でお散歩することに。

こんなことならチャリチャリして来ればよかった・・・。

暑くなりすぎる前になんとかリベンジしたいですけどねえ。



しかし、飼い主の舌と胃袋は完全にお蕎麦モード。

蕎麦以外を想像してもどうにも食欲が湧かないので、

何がなんでも蕎麦を食べたいが、生憎、吉祥寺にはペットOKの蕎麦屋などない。

ならば、もう井の頭公園の茶店しかないよね。

しかし、そば・うどんを専門にしている「静養亭」がこの日は休業。

なので「井泉亭」を覗いてみたら、お蕎麦のメニューがあったので、

今日のランチは「井泉亭」。

g120418-2.jpg

井泉亭、井の頭公園内のお店でいちばん古いお店です。

っていうか、いちばんも何も、幕末の時代からこの井の頭の地にある茶店なんですって。

なんと「東海道五十三次」で有名な歌川広重の「名所雪月花・井の頭の池 弁財天の社雪の景」にも

この井泉亭、描かれているという由緒正しき茶店です。

近代では、野口雨情や太宰治なんかもよく通っていたそうです。

すごいですね~。

そんな歴史のある茶店ですが、敷居はまったくといっていいほど高くありません。

あくまでも公園の茶店。

メニューもありきたりなもんばっかで数も少ないけど、値段は安い。

いつもお店のおばちゃんが客用の席にどっしり座って道行く人を観察してます(笑)

あのおばちゃんの視線を見ると、一瞬、どうしようかと思う雰囲気なんだけど、

いったんお店に入ってしまえば、おばちゃん、とってもフレンドリーで優しいんですよ。

調理は娘さん?お嫁さん?かな、おばちゃんよりはお若い方が担当してるみたい。


井の頭御池の西端、弁財天のすぐそばにお店はあります。g120418-3.jpg


でね、こちらはあくまでも茶店であって、蕎麦屋ではない。

だけど、私は完全に蕎麦モード。

いちおメニューに天ざるがあったので、注文してみた。

しばらくして運ばれてきたお蕎麦。

見た目に何か嫌な予感がする(笑)

で、食べてみた。


井の頭の気持ちいい風と陽気は、こてつをいつも以上に可愛いお顔にしてくれる
120418-1.jpg

・・・

見た目を裏切らない不味さです

あれ、茹で蕎麦を無理やりざるにしたんじゃないかなぁ。

コシは皆無。

すんげー柔らかくてボソボソ。

もうなんとか無理やり食べました

天ぷらは、揚げたてサクサクで美味しかったよ♪

ちなみに、こちらはカレーがいちおしメニューでかつ美味しいみたいです。

あと、和系スイーツ類。

ネットでチェックしてみても、カレーやスイーツはけっこう評判いいもの。

ときどきテレビでも取り上げられてるみたいですよ、私は見たことないけど。

・・・うん、今度は絶対にカレーにしようと思う。



そしてうちのお坊ちゃまは、

お店のおばちゃんを初め、他のお客さんにもたくさん可愛い可愛いと褒められた

120418-2.jpg

そうなのよ、うちの子は本当に可愛いのよほ~♪ オホホ


公園からの帰り途、いつも閑散としているマリオンクレープがやたら大行列で何事かと思ったら、

全品半額キャンペーンをやってましてね。

当然、並びました(笑)

写真を撮るのはすっかり忘れて食べちゃったけど、久々のマリオン、超美味かった♪

やっぱ半額って安いね~。

バス代より安いもんね。




帰りのバスでもハァハァハァハァ言ってかなり暑がってたこてつ。

お散歩もけっこうな時間したし、すっかり疲れたね。

お家に帰ってからは、すぐにグッスリでした♪

120410-5.jpg




スポンサーサイト


コメント

  1. まりん | URL | -

    深大寺リベンジは是非ご一緒しよ♪

    お蕎麦たべたい~

  2. DD | URL | XtDHfxHE

    ◆まりんちゃん

    深大寺、暑くなる前にリベンジしたいね~。
    これから先は、わんこが快適でいられる日がぐんぐん少なくなるから
    タイミングが合わなければ、ぜひ秋にでも!
    そのときにはルコラちゃんも一緒に行けるかなぁ~♪
    生ルコラに会える日を楽しみにしてるわ❤

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/716-50b93fce
この記事へのトラックバック



