--年--月--日 --:--


2年ぶりの新幹線

2012年05月19日 09:59

先日、かなり久しぶりにこてつを連れて実家へ帰ってきました。

実家に帰るのが久しぶりなのではなく、"こてつを連れて帰る" のが久しぶりって意味ね。

今回はかなり急な用事だったので、こてつを預ける場所も時間もなかったので一緒に帰郷。

しかしね、私、カメラを持ってくのを完璧にど忘れ。

せっかくの田舎なのに、スマホのカメラで撮ることになっちゃった。


お隣さんがいない隙にパシャリ♪
120514-1.jpg


私の故郷は東北の山の中。

新幹線で3.8時間+在来線15分の道程です。

人間だってこの道程がけっこうしんどい。

こてつはもっとしんどいかと思うんだよねぇ。

幸い、うちのこてつさんは、お外では存在感を完全に消すほど大人しい子なので

鳴いたり吠えたりの迷惑を掛けることは、まず心配ないんだけどね。

それでもやっぱり、犬がいるってだけで嫌悪感を示す人だっているわけで。

新幹線の座席は、切符を買う時点で行きも帰りもお隣りさんがいない席を確保したんだけど、

結果的に行きも帰りも、途中からサラリーマンが座っちゃった。


新幹線の車窓から その1。
120514-5.jpg


それでも、行きは東京も比較的涼しい日で、こてつもほとんど問題なかったの。

夜に到着した私の田舎なんて、もう寒いくらい。


さて。

実家に着いて、粗相しちゃうことにかなり気を揉んだ私。

前に実家に連れて行ったときに、お布団の上で思いっきり粗相された苦い経験があって、

飼い主的にそれがちょっとトラウマ。

だから、今回は家に着いてすぐにおむつ着用。

それでも不安で、私の部屋ではケージに入ってもらうことに。

しかし、ケージなんてほとんど経験がなく(パピーの頃はよくケージを使ったけどね)、

とにかく自由気ままに育ってきたうちのこてつさん。

ケージに入れた瞬間から、ケージの柵にお鼻が変形するほど顔を押し付けて

「ボクこんなところ嫌だ!ここから出してよ!」と無言の、しかし必死のアピール

120513.jpg

この状態がなんと5分強。

私もなんかもう可哀想になっちゃってさ

マナーシートとオムツの2重巻きにすることで、こてつをお外に解放。

10分ぶりの自由を謳歌しておりました(笑)



今回は1泊だけの帰郷なので、翌日、お墓参りをしたその足で東京へ。

でね、うちの田舎の駅の自動販売機で売っていたこのリンゴジュース。

120514-7.jpg

もうすんごい美味しくてかなりビックリしたのよ。

濃縮果汁還元じゃないストレートジュースで、自販機で¥150。

なんとなくリンゴジュースが飲みたいなと思って、何気なく買っただけだったんだけど、

いや~本当に、まっぢで美味しかった。

東京に戻って調べてみたら、このジュース基本的に東北地方の、

しかも自動販売機専用のジュースみたいで。

まとめ買いしてくりゃよかったと心底後悔した。

次に帰郷したらまとめ買いして来ようと心に誓っております。


新幹線の車窓から その2
120514-4.jpg


帰りの新幹線では・・・っていうか、帰りの日は東京もうちの田舎も暑い日だったの。

朝からお日様ガンガン照りつけてきて。

まだ田舎の暑さは東京に比べたらね、可愛いもんですけど。

そんなお天気なので、こてつがスリングの中で暑がっちゃって。

それでも仙台までは隣りに誰も座らなかったので、

スリングからお顔を出させたりお水飲ませたり出来て、それほど問題なかったんだけど、

120514-3.jpg

仙台からは、サラリーマンがお隣りに座っちゃってね。

仙台から東京までは1時間30分なんだけど、ハァハァハァハァ言ってるこてつが可哀想でさぁ。

秋田新幹線ってデッキに出ても同じなの、暑くて。

むしろデッキのほうが空気調整出来てない分、暑いくらい。

残り90分、なんとか頑張ってもらうほかなくてさ。

お隣りさんに迷惑かけないか、気が気でない90分でした。

120514-2.jpg



結局、隣りのサラリーマンのおっちゃんは、終始爆睡してたので、

こてつがいたことにも気がついてなかった可能性もあるから良かったけど。

ただ、うちのこてつさんは、外では本当に大人しい子なので助かります。

お利口さんっていうよりは、ビビリってだけなんだけど。

ついつい吠えちゃう子なんかだと、飼い主さんさぞ大変だろうなぁ・・・って思う。

どうか吠えませんようにってドキドキしちゃうよね



ちなみに。

ガンガンスピード上げて走ってる新幹線の車窓に、必死にしがみついていた方がいました。

120514-6.jpg

・・・わかります?

写真の中央部分に、虫さんが張り付いてるの。

これ、新幹線の内側じゃなく、外側なんですよ。

角館辺りの山で窓に飛んできて、触覚を風にぶるんぶるん震わせながら

窓に必死にしがみついてましたよ。

すんごいど根性。

新幹線が田沢湖に到着したら、ブーンって飛んで行きましたけどね。

きっと田沢湖に行きたかったんだね、虫さん(笑)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/731-be9c7afc
    この記事へのトラックバック



