--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳になりました♪

2012年07月03日 11:10

7月2日。

今年もこの日がやってきました。

こてつが生まれた日

2008年生まれのうちのメタボさん、これで4歳になりました♪

120702-1.jpg

我が家に来たときは、5か月齢で箱ティッシュよりも小さいチビ犬だったのに、

気がつけば、すっかり大きく・・・まあ、その・・いろんな方向に大きく成長したうちのこてつさん。

だけど、今年のバースデー健診も体重以外は健康優良児とのお墨付きをいただき、

っていうかね、むしろ去年よりもコレステロール値とか尿酸値とか、おデブちゃん値が下がってたの。

去年も正常範囲内の数値だったんで問題ないんだけど、

今年は体重増えてるのに数値が下がってたのは嬉しいビックリ。

まあ、メタボはメタボなんで、今回もまたダイエット指令が出されてきましたがね・・・


さて。

今年のバースデープレゼントは、こてつの分身のようなぬいぐるみのオモチャ

120702-5.jpg


誕生日プレゼントのはずなのに、"マテ" をさせられ、必死に目を逸らして耐えるこてつさん。

写真的には、お互いにそっちこっち向いてて、なんだか仲の悪い2人みたいだよね(笑)

120702-3.jpg

マテ解禁♪
120702-6.jpg


せっかっくの曇り空だったので、午後は、井の頭公園まで遊びに・・・と思って出掛けたけど、

いざ外に出たらどんどん晴れ空になってきちゃって。

雲の切れ間からの日差しが強くて暑くなってきたので、急遽、近場の善福寺公園に変更。

日差しは強いけど、公園の中の木陰を選んで歩いていると、そこそこ過ごしやすい日でした。

よりによって、おトイレタイムの写真を撮ってみた♪
120702-9.jpg
↑いちお"ブツ"にはモザイクを(笑)



お散歩の帰りには、ちょっと西荻窪へ寄り道。

うちのこてつさんは黒い子なので、太陽の光を白い子よりも吸収しやすいと思うんだよ(たぶん)。

なので、直射日光を避けるために、冷たい水で濡らしたタオルでホッカムリ状態。

その姿が可愛い可愛いと評判を呼び、お店のおねーさんが写メ撮りまくりでした(笑)



さて。

4歳の誕生日のお祝い膳。

今年も和牛ステーキをメインにしてみました。

お誕生日だもんね、今日だけは少し豪華なディナーでございますよ♪

k120702-1.jpg


メインはサイコロステーキ。
k120702-2.jpg

こちらは見た目通り、ただただ肉を焼いただけ。

工夫も特徴もなんもなし♪

でも、こてつは大喜びでバクバク食べてくれるからいいね♪

・・・お値段以外は



つけ合わせの副菜は、「そら豆と蕪のゴマ豆乳煮」と「ズッキーニのヨーグルトサラダ」
k120702-3.jpg


「そら豆と蕪のゴマ豆乳煮」 
k120702-3B1.jpg
[材料:ささみ、そら豆、蕪(根・茎)、豆乳、白ゴマ]

我が家の今年の初物、そら豆。
秋田県産の美味しそうなのが売っていたので、せっかくなのでお祝い膳に使いました。
誕生日に初物を食べて、また1年元気で過ごしてほしいもんね~
ふっくらホクホク美味しいそら豆だったよ♪
もちろん、こてつもパクパク食べてしっかり完食



「ズッキーニのヨーグルトサラダ」
k120702-3B2.jpg
[材料:ズッキーニ(緑・黄)、トマト、プレーンヨーグルト、クリームチーズ、レモン&オレンジピール]

この初夏、飼い主がハマっている野菜、それがアスパラとズッキーニ。
何にでも調理しやすくてしかも美味しい!
野菜ステーキにしたり、サラダにしたり、スープにしたり。
いろんなメニューにアレンジできるのでホント便利。
しかもね、ズッキーニは人間様のお通じにもけっこうな威力を発揮するんですよ!
1本食べたら、次の日からまあ快調快調。
お腹、かなりスッキリします。
便秘で悩んでいる方、ぜひお試しあれのお野菜ですよ。

そんなズッキーニ、我が家の偏食大王も比較的好んで食べてくれる。
緑と黄色のズッキーニを軽く茹でて、皮剥きしたトマトと一緒にして見た目にカラフルに。
あとはクリームチーズを混ぜたヨーグルトで和えて出来あがり♪ の簡単サラダ。
柑橘のピールは、ちょっとだけ特別に人間用のお菓子を刻んで加えました(皮の砂糖漬け)。
使用う量はもちろんチョットだけですよ♪
これをプラスすると、見た目も味もグッと華やかになるので、スペシャルな日だけ特別にね



120601-3.jpg

もう4歳?まだ4歳?どっちとも取れない感覚ですが、

今年も当たり前のようにこてつと一緒に7月2日を迎えられて本当に嬉しい。

そうね、やっぱりまだ4歳。

あと最低20回は一緒にこの日をお祝いし続けたい・・・っていうかお祝いするもんね♪

あーでも、20年後なんて言ったら、私も年季の入ったおばちゃんな年齢だなぁ

だけどね、こてつは30歳まで生きて、もうほとんど妖怪っていう域を目指す構えですので(笑)

私もあと30年、頑張って生きなくちゃ!

2人でヨボヨボになろうぜ、息子よ

スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    こてつくん、お誕生日おめでとう~(^O^)♪
    お家に来たときはティッシュ箱よりも小さかったのね!
    そういえば、ブログのタイトルも最初の頃は“ちび犬こてつ”ってついてたよね(^^)

    こてつくんのご飯はホントいつ見ても美味しそうだね~!
    うちも先日アレックスのお祝いでステーキを焼いたんだけど・・
    迷ったあげく、オーストラリア産にしちゃいました。。
    こうゆうところで親の愛情の違いを感じるわ~(汗)
    きっとイジケルと思うのでこてつくんが和牛を食べてることはウチの子たちにはナイショにしておきます(笑)

    これからも い~~~~~~~~~っぱいお祝いしてもらえるように、
    こてつくん、30歳目指して頑張ろうね~(^O^)

  2. DD | URL | XtDHfxHE

    ◆ツカオリさま

    ありがとうございます♪

    ね~いつの間にかすっかりメタボ犬になっちゃって。
    ブログのタイトルに虚偽ありになっちゃうんで外しました(笑)
    うちもいつものゴハンにはオージーですよ~。
    たしかに和牛がいちばん美味しいんだけど、
    オージーの方が脂肪少ないし、何より安いからいいよね。
    人間のダイエットにもいい感じだし♪

    はい、30歳目指して頑張りますよ♪

  3. タツの母 | URL | -

    なんたる失態。
    だいぶ遅れてしまいましたが、お誕生日、おめでとーにゃーーー
    まだ4歳。でももう4歳。
    うんうん。わかる、わかる。
    ずーっと1歳で居てほしいもん。
    年なんてとらなくていいのに。 でも、健康で1年過ごせたことも嬉しいし。
    悩ましいよねぇ。
    体重が増えて、デブ値が下がってるってことは、
    筋肉質なんでないのかな? 悪いことなのかなぁ??
    私の健康診断の結果は悪いことだとは知ってるけれど。。。

    健康な1年、過ごしてねぇ~

  4. DD | URL | XtDHfxHE

    ◆タツの母さま

    いえいえたとえ遅れても"おめでとう"を言ってもらえるのは幸せなことでございます♪
    どうもありがとうございます。
    本当に1年が早くて、もう4歳なのか~って嬉しいけどため息って感じ。
    うちのこてつさん、筋肉がしっかりしていって獣医先生に言われるんですよ。
    それでも胴長の骨格に対しては体重が多いからダイエット指令出されました・・・トホホ
    元気に健康で長生きしてもらうためには頑張らなきゃですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotetsuday.blog57.fc2.com/tb.php/739-668df87b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。