--年--月--日 --:--


ラパン・アジル

2012年10月10日 21:25

すっかり秋らしくなってきましたね。

私にとっては、こてつとのお出掛けも楽しい季節。

というわけで、BLOGのプライベートモードをいったん解除してお出掛け日記UPしますよ♪

仕事が休みになった平日、数か月ぶりにこてつと吉祥寺にお出掛けしてきました。

121009-5.jpg

去年の震災以降、本当に吉祥寺に空き駐輪場がなくなりましてね。

自転車を止める場所を探すのに15分くらいかかるので大変です。

この日も、空きのある駐輪場を自転車を押しながら探しつつ、こてつも地面を歩かせての強制散歩。

ラッキーなことに東急の駐輪場に1つ空きが出たので、入れてもらうことが出来たので、

本日のランチは東急のすぐ裏にある「ラパンアジル」でとることに。

g121009-1.jpg


とても開放的な店内で、内装は・・・地中海風?フレンチのお店だけど。

若い人にも好かれそうな雰囲気の良いレストランなんだけど、

若い人はあまりいない事が多い気がします。

40代~の年齢層の奥さま方が目立つんですよね、ここ。

なんでだろ、不思議。

121009-1.jpg


でね、こちら、ランチメニューがたくさんあってね、

コース毎に分けたら12種類くらい?あるんじゃないかなぁ。

そんな中から、本日選んだのは "ワンプレート+スープコース"

ワンプレートランチ(¥1000)に、本日のスープ(¥300)をつけました。

ちなみに、基本的にすべてのランチにドリンクがつきます。


本日のスープは、かぼちゃのスープ。

g121009-2.jpg


本当は、気持ち的に Vichyssoise が飲みたかったんだけど、

まあ、かぼちゃ、季節ですしね~。

ハロウィンですよ、ハロウィン trick or treat!

スープは別料金でセットなだけあって、量がたっぷりです。

もったりまったりの濃厚なポタージュで、美味しかったですよ♪



そして、こちらがメインのワンプレートディッシュ。

g121009-3.jpg


内容は・・・

・アマトリチャーナ
・サーモンのキッシュ
・ポテトサラダ
・グリーンサラダ
・キャロットラぺ
・バゲット(カマンベールとコンフィチュール)

盛りだくさんの一皿です。

一通り、まあ普通に美味しかったです。

これといって、突出した美味しさとも言えず、かと言ってそこそこ美味しい。

あ、でも、べゲットのトッピングのカマンベールとコンフィチュールの組み合わせが

とっても美味しかったですよ♪

ところで、ぜんぜん話しは変わるけど、'amatriciana'ってさ、

アマトリチャーナとアマトリチアーナ、どっちが正しい発音なのかしら?

・・・イタリア語わかりません。


で、こちら、フレンチのお店なんですよ・・・少なくともお店はそう謳ってます。

が、ランチは完全にイタリアンなんですよね。

お店も地中海風な内装って感じがするし、正直よくわからなくなります(笑)

ディナーは正統なフレンチになるのかな?

夜は来たことないからわからないや。

121009-2.jpg


ところで。

実はね、この日、愛犬連れでお店に入ったわけですけど、

案内されたテラス席に既に、お客さんが入っていたのですよね。

外国人と日本人のおばちゃん二人組。

で。

愛犬を抱っこして席に着こうとしたら、あからさまに外人のオバチャンが嫌な顔をしたのよね。

それを見逃さなかった私。

そして、その外人オバチャンの反応に返すように、日本人のオバチャンも眉間にシワ寄せた。

おかげで、私もちょっとムっとしましてね

こちとら、お店側が"テラスはワンちゃんOK" って謳ってるから入店してんだよ、え?

なんか文句あんのかい、えぇ?

とか心の中で、叫んでたよ。

あくまで心の中だけでよ?

私ね、このブログの「わんこ連れOKレストラン一覧」でも書いているように、

レストランやカフェでは、基本的に人間が中心だと思ってますから、

犬連れOKのお店では、犬を連れた側が何事にも気を使うべきだと思ってます。

それは、今回の場合も同じだから、愛犬の顔をオバチャン2人組の方へ向けない姿勢にして

愛犬を抱いてたんですよね、尻尾も振らせないようにガードして、極力配慮したつもり。

どんなにムっとしても、心の中であっかんべーをしてもいいと思うけど、

やっぱり食事をする場では、動物が嫌な人には配慮しなくちゃいけないです・・と思います。

だけど、やっぱ心の中ではあのオバチャン2人組の印象はかなり悪い。

反対側の席の若いカップルは(愛犬が顔を向けてた方の席ね)、

うちの子を、可愛い可愛いってずーっと構ってくれてね、とってもいい子達だった♪



吉祥寺には愛犬を連れてしょっちゅうお出掛けしますが、

今回のようなあからさまな反応は初めてだったので、ちょっと衝撃。

個人的には、うちの子みたいに大人しくお利口さんにしていられる犬よりも

レストランで、ギャーギャー騒ぐちびっことそれを止めない親の方が

よっぽどタチ悪いと思うんだけど、そうでもない人もいるようで。

でも、まあ、良いお勉強になりましたわ。

今後も愛犬と一緒のときは気をつけます・・・。

スポンサーサイト



