--年--月--日 --:--


七草粥だよ♪

2013年01月08日 21:45

1月7日は春の七草。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・これぞ七草。

今年もこの1年の無病息災を祝い、七草粥を食べました。

k130101-7.jpg

うちは、お米から炊くので、すごい時間かかるのよ。

仕事から帰ってきて、米からお粥って・・・本音の本音の本音を言えば超めんどくさい。

でも、息子のためにママは頑張るんだぜぇ。

我が家の七草粥は、人間用もこてつ用も一緒。

だから、うちの七草粥には鶏肉が入るのね。

さらに我が家は、食事として七草粥を食べるので、お出汁で味もつけます。

こてつの分を取り分けたら(こてつのは鶏肉多め)、人間用にはお塩をプラスして食べやすく。

ちなみに、こてつのお粥は器によそったあとに、さらにお水を足してます。

本当は、こてつの分は十倍粥手前くらいにしたほうがいいのかもしれないけど、

それもやっぱめんどくさいんで。

130105-9.jpg

こてつさん、最初は「僕、これ食べたくない」っていう態度で。

いろいろ手を尽くし、食べ始めるまで5分強かかりましたが、

1度口をつけたら、バクバク完食してくれましたのよ♪

・・・出来たてはね。

翌日の朝も、残ったお粥出したら 「これ、もうやだ。」と・・・

朝は、時間がねーだからさ、お願いだから素直に出されたもの食べてちょーだい

130105-7.jpg


ちなみに、お米の分量を間違え、予定よりかなり多く炊きあがってしまった七草粥。

2日目は、鶏団子(めんどくさいんで市販品)と野菜をプラスして、醤油とお酒で味付け。

鍋の〆のおじや風にアレンジです。

あ、人間用ね。

自分で作っておいて言うのもなんだけど、超美味かった
    
スポンサーサイト



