--年--月--日 --:--


桜、満開

2013年03月23日 21:15

桜が満開の便りを聞いた週末、本日もこてつとお出掛け。

曇り空なのが多少気になるけど、明日は明日で雨が降るっていうから。

今日、お出掛けしとかないとね。

もちろん、場所は吉祥寺。

まずは、井の頭公園の桜の様子を見に行ってみました。

130323-1.jpg

井の頭公園の桜は、もうほぼ満開。

そして、花見客も満開。

まさに人でごった返すという表現がぴったり。

宴会してる人と、散策する人、もうあちこちめちゃくちゃ

130323-2.jpg

この時期は毎年のことですし、仕方ないですね。

そんなわけで、こてつを地面に下ろすのも気が引けるような人だかりなので、

何枚か写真を撮ったら、とっとと撤収。

130323-3.jpg

井の頭公園より人がいない穴場、善福寺公園へ移動です。

しかし、その前に。

飼い主の腹ごしらえですね~。

今日は、久しぶりにロブロスに行きたかったんだけど、桜の時期の休日です。

時間は14時を過ぎていたけど、当然入れるわけがないので、まっすぐ第二候補のどいちゃんへ。

g130323-1b.jpg

いつもなら、ピークの12時~13時台を過ぎれば、どいちゃんってそんなに客がいないので、

広い席に案内してもらえるんだけど、さすがに今日は14時を過ぎていてもお客が多かった。

すぐに入店はできましたけど、2人席に案内されちゃいました。

g130323-2b.jpg

オーダーは、「味噌だれチキンカツ定食」と、100円+でアイス烏龍茶を。

g130323-3b.jpg

サクサクの衣、箸で切れちゃう柔らかいチキン・・・美味かったッス!

130323-9.jpg

今日は2人用席なので、こてつは抱っこで。

久々にこてつを抱っこしながら食事したけど、やっぱ食べにくい

こてつって、↓こうやって私の腕にアゴを乗せて休みたがるので、腕が自由にならなくて不便なんですよね。

130323-11.jpg

だけど、可愛い可愛い息子のためです、ママは我慢するよぉ~。

130323-10.jpg

・・・わんこの躾的に、それが正しいのかどうか分かんないけど(笑)


で、飼い主ごはんが済んだら、次は善福寺公園へ。

130323-14.jpg

善福寺公園はやっぱり、人が少なくて快適。

きれいな桜の木もたくさんあるのにね。

130323-5.jpg

人が少ない分、思う存分、桜の写真が撮れます♪

歩くのすらままならない井の頭公園では、桜に近づくのすら難しいですからねぇ。

130323-4.jpg

130323-6.jpg


でもね、一部の桜はもう葉っぱが見えていたの。

130323-7.jpg

っていうか、葉っぱが赤いけど、これってホントに桜???


・・・と、不思議に思って調べてみたら、これ "山桜" っていう種類みたいです。

散り始めっていうんじゃなくて、花が咲くのと同時に赤い葉っぱも出てくる種類なんですって。

やっぱり自然って面白いし、調べたり知ったりするのが楽しい!




善福寺公園を後にする頃には、もうすっかり夕暮れ。

130323-8.jpg

今日が晴れのお天気だったら、もっとオレンジ色の美しい夕焼けが見られたかもしれないけど、

曇り空に広がる夕焼けは、ちょっぴり灰色ぎみの景色になりました。



