--年--月--日 --:--


親子そろってあれこれいろいろ。

2013年09月29日 14:38

すっかり秋らしくなりました。

っていうか、今年、残暑がほとんどなかったね。

ちゃんと四季があるっていいことよね。

こてつとのお出掛けも増える時期。

130923-8.jpg


・・・のはずが。

ちょっとねぇ、今、我が家、親子そろって不健康極まりないんですよ。

私は、疲れが祟って、口唇ヘルペスと結膜下出血を同時に発症し、現在絶賛治療中。

しかも、結膜下出血のために受診した眼科では、眼圧が高いと言われちゃって。

緑内障の可能性があるから、眼圧を下げる治療を始めることになったわ。

正直、その話しをされた時には、目の前真っ暗になりましたけどね。

緑内障って行く末は失明ですからね。

怖いっすよ、まじで。

緑内障は、1度発症しちゃったらもう治ることはないけど、

早期発見・早期治療で進行をSTOPさせることは出来る病気らしいので、

ドクター曰く、たとえ緑内障を発症していたとしても、

私の場合、まだ初期なので(事実、自覚症状はまったくありません。視野も普通に広いし。)、

今から適切な治療を開始すれば何も怖いことはことはないし、失明することもないと言ってましたけどねぇ。

しかし、さすがに、不安です。

統計では40歳以上の2割の人が緑内障なんですって。

ただし、潜在的な病気なので、自分が緑内障と気がついていない人が多いため、

本当は、40歳以上で緑内障リスクのある人は実際にはもっと多いのではないかって話しもあるみたい。

しかも、40歳未満での発症が増えてきているようで、緑内障の弱年齢化が進んでいるらしいです。

だから、病気としては、決してめずらしいものではなく、むしろポピュラーらしいんです。

ただ、ある程度進行しないと自覚症状が現れない病なので、手遅れになってしまうパターンが多いんだとか。

ドクターに、でもぜんぜん視野欠損とか自覚ないんですけど・・・って反論したら、

自覚症状を覚える状態は、もうほぼ手遅れですって言われた。

だから、私の場合、たまたま結膜下出血が起こって、病院へ行くきっかけがあって、

眼圧が高いことが発覚したので、早期発見できたのはラッキーだったと考えるべきかな。

身体の血圧と違って、眼圧はその人の生まれながらの体質によるものらしく、

基本的には、生活習慣がどうのこうのっていう問題ではないらしいんですよね。

ただし、喫煙だけは別だそうです(タバコってほんと百害あって一利なしですねぇ)。

タバコは眼球の血行障害等にも関係あるみたいですよ。


だから。

40歳以上の人は年に1度、かつ近視の強い人は、年1~2度は、眼底・眼圧検査したほうがいいです、まじで。

個人的には35歳過ぎくらいから行ったほうがいいと思うけど。

強度近視は、緑内障の好発リスクファクターだそうです。

実は、私は正に強度近視。

ああ、メガネもっとちゃんと目に合ったものに変えなくちゃなぁ。

130923-20.jpg


土曜日に眼圧が高いって言われて、今もまだまだ落ち込み気味ではあるんですけどね、私。

そんな私の態度の影響があるのかないのか、実は、昨日からこてつも調子が悪いです。

昨日の朝から膝蓋骨の調子がよくないみたいで、異常に右足をかばって歩きます。

っていうか、歩くこと自体を嫌がります。

いつもなら、私が動けば、金魚のフンみたいにくっついてくるのに、

昨日は、まったく着いてこようとせず、ずーっと私を目で追うだけ。

朝ごはんも、床にお尻をつけたまま、前足だけ伸ばして食べるし。

さすがに、おかしいと思って、私の眼科の後、すぐかかりつけの病院へ行きました。

朝ごはんの食べ方を見て、ヘルニアもちょっと心配だったんだけど、診察の結果、腰は大丈夫でした。

しかし、やはり膝は簡単に外れると。

でも、元に戻るのも簡単に戻るみたいなので、とりあえず痛み止めの注射を打ってもらって、

1週間ほどは安静にするようにって言われて帰ってきました。

結局、昨日は、終日、足を使いたがらなかったこてつ。

でも、今朝は朝から元気に走り回ってます♪

私も昨日1日不安に苛まされましたけど、今日は昨日よりは少し覚悟が出来ました。

なっちゃったもんはしょうがない。

持病として、上手に付き合ってくしかないもんね。

昨日、こてつを病院に連れて行って、改めて思ったの。

こてつには私しかいないんだから、今、私が倒れるわけに行かないってさぁ。

こてつのためにも私が元気で健康でいなくてどーする!って話しです。

母は強し、ですよね♪

130920-10.jpg

スポンサーサイト



