--年--月--日 --:--


こてつの話題がない本日のブログ

2014年01月05日 19:39

ひたすらダラダラと過ごしたお正月休みも、とうとう今日で終わりです。

たしか9連休だったような気がするんですけどね・・・9連休ってあっけない



ところで。

先日、私、眼圧が高くて眼科へ通っているという件を書きましたが、結果的に緑内障との診断が下りました。

ただ、ごくごく初期なので、適切に治療すれば、怖がる必要はほとんどない、とも言われていますが。

で、その後、眼圧を下げる目薬をもらいに、月1回、眼科へ通い始めているわけですが、

あれから、3ヶ月・・・なかなか眼圧が下がらず、さすがに先生もちょっと焦り始めている様子でした。

目薬を変えるか、薬を増やすか、最悪は手術という手段しかない、とまで言われて、

私もかなりビビっていたんですけど、先月、12月末の検査にて、ようやく眼圧が一気に下がり始めましてね。

先生も、「ここまで下がれば、もう安心。 これを維持できれば、これ以上、病気が進行することもないし、

視野欠損や失明の恐れもほぼなくなりますよ。」 と太鼓判を押してくださいました♪

ちょっと・・いや、かなりホッとした瞬間でございましたわ。

緑内障という持病を抱えてしまったことには、だいぶ慣れてきたこの頃ですが、

毎月、同じ検査だとしても、やっぱり眼圧を測るときはめっちゃ緊張します。

また数値が高くなってたらどうしよう・・とか、圧が下がってなかったらどうしよう、とかかなり不安ですもん。

ただし、最後にきつ~く言われてきた、先生のお言葉。

「あなたの場合は、話しを聞いていると、薬のつけ忘れが多いようなので、注意しなさい。

薬を止めれば、またすぐ眼圧が上がってきてしまうから、そうなったらもう失明する可能性もあるんだよ!

点眼は必ず毎日、めんどくさがらずに、くれぐれも忘れないように!!」


・・・忘れないようにします




で、だ。

この緑内障のお薬、人によって、病院によって処方は何種類かあるのdすが、

私の場合「キサラタン」というお薬を使っています。

高眼圧治療薬としては、新しい薬です。

↓これね、キサラタン
140105-1.jpg

しかし、このキサラタンが曲者でして。

初めて処方されるときにも、皮膚に残ると色素沈着を起こしてしまうので、

使用後は、必ず皮膚に残った薬液を綺麗に拭き取るように、と指示はもらっていたのでその通りにしていたつもりでしたが、

予想外の副作用が発出し、ちょっと頭を抱えています。

それが、実は "発毛" なんですよ。

キサラタンを使うようになってから、まつ毛が長くなったような濃くなったような・・・でも気のせいかも・・・

っていう感じでいたんですけど、目尻方面のまつ毛が、明らかに濃く長くなりました。

まあね、ここまではいいですよ。

まあ、多少のボサボサ感はあるにしろ、ここまではね、女性ならば、むしろ カムカムщ(゚Д゚щ)カモォォォン 状態でしょう。

ところがですよ、奥さん。

何が困ったって、下まぶたの涙袋の部分に毛が生えてきちゃってさー。

最近、目の下のクマが酷いなぁ・・・って思ってたんですが、11~12月の仕事の多忙さが祟ったものだと思ってたの。

昔から、どんなに疲れても、あまりクマが出る体質ではなかったので、不思議ではあったんだけど。

でも、まあ、お正月休みでクマを解消してスッキリしたお顔で、年明け出社しようって思ってたの。

しかーし!

どんなにケアしても、どんなに睡眠とっても、目の周りのう~っすらした黒ずみが取れない。

で、よーーーく鏡で見てみたら、クマじゃなくて、産毛!!

産毛が生えてたのよ、涙袋に。

さすがに、ビックリして、鏡の自分を二度見しましたね。

涙袋に毛ぇ生えるってどんだけ毛深いんだよアタシ・・・こんなの少し前までなかったよ?

え・・・?

あった? 

いやいや、ないないないない。

・・・それとも年齢のせいで、男性ホルモンでも増えてきたんか!?

・・・いや、さすがにそれにはまだ早かろう・・・

・・・

・・・は、早いよね・・・

とか、いろいろ考えちゃったわよ。

で。

鏡とにらめっこしながら出た結論が、キサラタン。

ネットで調べたところ、案の定、副作用に "発毛" の記載がありまして。

しかも、私と同じ副作用に悩む人が他にも多数いることが判明。

ホッとするのと同時に、どーすんのよさ、これ ってことになり、正に文字通り、目下の悩みの種となっています。

そもそも、このキサラタンって、元は発毛のための薬だったらしいです。

それが、研究を進めて行くうちに、強い眼圧降下作用があることが判明。

→ 緑内障治療薬に転身したという経緯があるお薬らしいんです。

欧米では、このキサラタンと同じ成分の別の薬剤が、発毛薬として売られているらしいですよ。

たしかに、発毛効果は絶大っぽいですわ。

この目薬液、刷毛で頭に塗ったら・・・。

その辺で売ってる育毛剤なんかより、よっぽど毛が生えるかもだわ(笑)



次の話題。

最近、はちみつにハマってまして、私。

お肌ケアにも、よく生はちみつを使ってます。

で、その流れで、山田養蜂場のスキンケアシリーズを、気に入って使っているんですが、

先月は、私のお誕生月だったので、山田養蜂場の商品がすべて20%だか30%OFFかだったのですよ。

それで、美容液と乳液を購入したんですね。

購入した2つは、大きさ的には、↓こんなもんです。

131223-4.jpg


そんなに大きなモノを買い物したわけではないのに、届いた箱は両腕で抱えるほどの大きさの箱でして。

とんでもない過剰包装してきたんか、山田養蜂場!? と思いましたが、

箱を開けて見てびっくり。

サンプルが山のように入ってまして、購入したものよりサンプルのが多かったっていうね。


↓これ全部サンプル。
131223-2.jpg

粗品と謳いつつも内容量は本気だったはちみつ生姜キャンディー、ゆずはちみつジュース、

青汁パック、しょうがおかかごはんの素、RJシリーズ化粧品、ハニーラボに至っては有料サンプル一式まるまる。

その他にも、チョロチョロと入っておりまして、かなり得した気分でしたわ♪



今日のブログ。

こてつの話題が1つもありませんでしたけどね。

いちお、最後にこてつの写真を載せときましょうか。

うん、まあ、いちお・・こてつ日記だしね。

131231-2.jpg




では、みなさん。

明日からまた過酷な労働の日々ですが、がんばりましょー!
    

スポンサーサイト



