--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院しました!

2015年07月17日 20:58

こてつ入院14日目。

こてつ、お家に帰ってきました!

LIP値はまだ完全に安定はしないものの、正常範囲前後での動きであることから

予定通り、本日退院となりました。

入院して14日。

この間、ほぼ絶食状態だったため、入院当日に6.8kgあった体重が1kgも減って5.88kgに。

さらに退院記念にトリミングもしてもらったおかげで、モサモサの毛もなくなり

見た瞬間に明らかに一回り小さなボディになって帰ってきました。

先生曰く、5kgジャスト~前半くらいが理想とのことでしたが、

わずか2週間でこんなに小さくなったこてつの体つきや、両腕にはっきり残る静脈点滴の跡を見ると

なんかもう・・この子がこの2週間どれだけ頑張ったのかがわかり、胸が締め付けられるようです。

それでも、まだ完治したわけではありません。

退院してきた今日からがある意味、この病気を完治させるかどうか本当の勝負になります。

また、本日、最終の犬膵特異的リパーゼの測定を外注に出しました。

少しでも値が下がっていてくれることを祈るばかりです。



さて。

今日はこてつを連れて帰ることになっていましたので、いつもお出掛けのときに使うスリングを持って行きました。

そのスリングを見た瞬間、こてつ、尻尾をぶんぶん振ってスリングに飛び込もうとしてきました。

目はきらきらと輝いて、この2週間、表情は比較的明るくしっかりしていましたが、

やっぱり今日がいちばん元気に見えました。

退院後のことを先生と話し合い、食事はしばらくは少量頻回にて。

それで嘔吐がなければ、まず第一関門突破。

そして、定期的な血液検査でリパーゼの値をチェックします。

尚、入院中、どうしてもおしっこをギリギリまで我慢してしまうということで、

今度は膀胱炎に黄色信号が点ってしまったこてつさん。

今日のエコーで膀胱に怪しげなおりのようなものがたくさん詰まって見えることから、

尿道からカテーテルを入れて強制的に尿を排出させたそうです。

その結果、おしっこはとっても濃い色かつたくさんのオリが排出されました(現物見せてもらいました。)

家に帰ったら、おそらく安心感からすぐにおしっこをすると思うので、

血尿、回数、しぶり等に気をつけて見ておいてくださいと言われました。



家に着いてから、こてつ大騒ぎで走り回っています。

入院生活の疲れが出てすぐに寝ちゃうかな、って思ってたけど、ぜ~んぜん寝ない(笑)

それより、腹減ったー腹減ったーと、とーーーーっても五月蝿いです(笑)

やっぱりお腹空いてたのに、相当我慢してたようです。

なので、早速、病院からいただいてきたヒルズのi/d缶を15g。

これはカレースプーンに山盛り1杯程度の量ですが、それを常温のお水でふやかし溶いて与えます。

かなり量は少ないですが、しばらくは仕方ありません。

同時にお水もいつもの半分の量だけをボウルに入れてあげました。

嗜好性が高くなっているとはいえ、ドッグフードはドッグフード。

食べてくれるか自信ありませんでしたが、なんとです!

待ちきれん!とばかりに、お皿に飛びつき、それはそれは勢いよく完食です!

もっとくれーもっとくれーと五月蝿いくらい。

と、同時に水も、がぶ飲み。

器に半分入れた水を一気に飲み干しました。

あまりのがぶ飲みっぷりに、逆にすごく不安になっちゃいます。

このがぶ飲みのせいで、また膵臓さんが悪さし始めたらどうしよう

食事を終えてから、今この時点で約1時間ほど経過。

今のところ、嘔吐はなしです。

それどころか、お腹すいたよー と、ずーーーっとアピールし続けてます。

こてつの動き、お腹のキュルキュル言う音、口元をペロっと舐める仕草、

とにかく、消化器系統に繋がる何かシグナルが出やしないかと、正直、私、かなりビクビクしてます。

まあ、本犬は、ぬいぐるみ相手に腰を振ってるくらい元気といえば元気ですが


あ、そうそう、それから。

こてつ、家に帰ってきて、一通り走り回っておしっこをしたんですけどね、

その後、食事の前にうんちもしたんですよ。

下痢だったらどうしよう・・・と、ここでも私、不安でいっぱい。

でも、ちゃんと形のある普通のうんちをプリっと出したの。

2週間食べてなくて、さらにこのうんちさん。

良い兆候と捉えていいのかな・・・


明日は、私だけ病院に行ってきます。

治療費の清算があるので。

アニコム使ってもすんごい高かった・・・

っていうか、アニコム入ってなかったら、と思うと恐ろしすぎます

今回かかった治療費については、また後日アップします。









スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。