--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩める飼い主

2009年02月06日 15:35

順調に7か月まで成長してきたこてつ。
ここ10日くらい前から、お散歩のときにマーキングをして歩くようになりました。

そこで具体的になってきた、去勢のこと。
元々、私は、ペットの繁殖の計画がない場合、去勢・避妊賛成派でした。
こてつを飼い始めて、こてつがこんなふうに大人に近づいて来たのを間近に見るまで、
月齢6~8か月のどこかで去勢手術を受けさせようと考えていました。

しかし・・・。
いざ、今のこてつを前にして去勢手術を受けさせるかどうか、とっても悩んでいます。
こてつは、幸いにも停留睾丸ではないし、今のところ室内ではマーキングもしません。
おしっこも家の中では、足をあげないでします。
女の子ワンちゃんに興奮する・・・については、まだわかりません。
また、散歩中に他の飼い主さんに相談しても
「うちの子も去勢してないけど、特に問題ないですよ」との意見がチラホラ。

私の場合、"去勢手術は可哀相" という感情的なものではなく、
また、麻酔の不安・手術の失敗等のマイナス面での迷いも今は、それほどはありません。
(実際に手術決行することになったらきっと心配で心配でたまらなくなるでしょうが^^;)

ただ、性成熟してくる年頃になったこてつと生活していて、
今までは、去勢は必要と信じてきたけれど、
実際に見ていると、実はあまりその必要性を感じないという感じです。
でも、将来の病気のリスク、万が一のトラブルの可能性。
それらを考えると、やっぱり必要なのか・・・と思い直してみたりして。
すっかり悩める飼い主です。

あ、あとそれと、ま~た親バカっぷりの大発揮であれなんですけど・・・w
足をあげておしっこする我が子を見てると、ちょっぴり誇らしかったりするのですよ好 犬
この気持ち、男の子ワンちゃんを飼ってらっしゃる方なら、分かったりしないかなぁw



↓ 小っこいくせに、イッチョマエに足をあげてちーっとするこてつ


おまけ。
うんこー踏ん張ってマスっ!
090206-4.jpg
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。