--年--月--日 --:--


換毛期に突入・・・したっぽい

2009年02月10日 16:41

2月だというのに、まるで春のようなポカポカ陽気が続いている東京。
こてつの毛皮もそろそろ衣替え開始なようで、とにかく抜け毛がすごい。
ビックリするほどよく抜ける!
こてつを飼い始めてから初めての換毛期に突入した模様です。
最近なんだか部屋の中でやたらとこてつの毛が目につくな・・・とは思ってたんですよ。
うちに来て以来、何度かスリッカーを当てていますが、
ほとんど毛が抜けなかったので、この子は抜け毛が少なくて助かる~と思ってたのにぃ><

んで、久々に昨夜、スリッカーをかけました。
ほんの5分足らずのブラッシングでしたが、モッサリ取れました。
だけど、まだまだ取れそうだったので、本日、本格的にスリッカーをかけてみたら、
まあ~取れる取れる!
とんでもない大収穫です!
スリッカーをかけてもかけても抜けてくる 毛 ・
実際には、風にあおられてふわりふわりとあちこちに舞って行ってしまった塊りもあるので
これにあと1/3くらいプラスした量が、本日約20分のブラッシングでの収穫です。
(終わったあと掃除機をかけてみたら、毛のかたまりがこれまたゴッソリ取れました。。。)


最初は、特になにもせずにスリッカーを当てていたのですが、
あまりにも毛が舞うものですから、開始5分程度でマスクを着用することになりました。
これが大正解で、スリッカー終了後にマスクをみたら、むちゃくちゃ毛だらけ参
目がゴロゴロすると思ったら、な、な、なんと目の中にも1本・・・驚
なんだか体も痒くなってくるようなw
犬飼ってるのに、犬の毛アレルギーになったらどうしようかと思いましたw

ネットで「換毛期」について少し調べてみたら、"マイクロバブルシャワー" なるものが
換毛期には有効的との情報をいくつか見つけました。
こてつが行くトリミング屋さんでは、このマイクロバブルシャワー(バス)を使用します。
なので、予約をお願いしました。
その際、換毛期で抜け毛がとにかくすごくって・・・という話しをしたら、
やっぱり、このシャワーをすることで、かなり毛は取れると思いますとの返事。
こてつには、スッキリしてきてもらいましょう♪

↓ こてつさん、これ全部あなたの毛ぇですよっ!!!IMG_8910.jpg

そんな抜け毛ラッシュの現在のこてつ。
今日からしばらく、寝室を別にしようと決心いたしました。
こてつ的には 「え!え!なんで!?なんでボクだけケージに戻されるの!?」って
納得いかないかもしれませんがw
おそらくたぶん1ヶ月間くらい?・・・換毛期って。
抜け毛が減るまで、こてちゅ君は我慢してくださいね~。
IMG_8921.jpg




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



