--年--月--日 --:--


こてつ、6歳になりました。

2014年07月13日 12:01

ども。

ときどきブログを更新しにFC2に戻ってくる私です。
 
さて、うちのこてつさん、7月2日に6歳のお誕生日を迎えました
20140403-13.jpg

早いものですね、もう6歳なんて。

でも、まだ6年って感じもするし。

まあ、そんなことどっちでもいいや。

ただ、この子が元気で健康で1日も多く長生きしてくれたら、それだけで十分。

うん、本当にそれだけで本当に本当に十分です。

この子の存在そのものが私の幸せの源であり、生きる糧だから

20140403-15.jpg

そんなこてつさん。

誕生日から2週間ほどたった昨日、またしても病院に担ぎ込まれることとなりました。

原因は、チョコレート

この日の私のお昼ごはんだったチョコレートパン。

半分残してバックに入れて家に帰ってきたのをすっかり忘れてた。

それを、私が完全に眠った真夜中に、こてつさんってば、バックの中をガサ入れした模様。

チョコレートパンを発見し、すべて食べてしまったっぽいです。

私が寝ぼけて、夢遊病状態でパン食べたなら別ですが

っていうか、そのほうがなんぼかよかったか・・・まったく

140712-2.jpg


明け方4時30分頃、目が覚めたのですが、ベッドの足もとに空になったチョコレートパンの袋が転がってたー

たしか、眠ったのは0時前後だと思うので、こてつがチョコパンを食べたのはこの4時間以内。

昨日は土曜日だったけど、二度寝に入らず、こてつの様子を観察してました。

本人はぜんぜんケロリとして、吐く様子も元気がなくなる様子もお腹を下すってこともないっぽい。

逆に、腹減ったの、遊ぼーのってうるさいくらい。

でも、それってテオブロミンの興奮作用が働いているのかもしれないし・・・とか、考えると

ただ元気だから、といって安心はできません。

それから、心配し過ぎの感違いでなければ、普段より水をがぶ飲みしている印象。

なのに、peeはそんなに出てない気が・・・。

でもそれは、ただ単に暑いせいかもしれないし。

そんなこんなでやや不安な気持ちで時間を過ごし、朝、9時に病院に駆け込みました。

先生に事情を説明したところ、チョコレートの中毒の場合、症状が出るのは24時間前後とのこと。

今日1日注意深く様子を見ておいてください、との診察結果でした。

20140408-38.jpg

でも、念の為、血液検査はしておきたいってことで、

今月末に予定していたこてつの健康診断を、急遽、ここでやってもらっちゃうことにしました。

しかし。

・・・デブなので

またしても、上手く血管が見つからず・・・。

先生、40秒くらい悪戦苦闘の末、ようやく採血完了。

時間がかかっちゃったせいで、こてつも少し痛かったみたい

よくがんばったね♪

えらかったぞ、こてつ

血を採ったあとは、エコーと眼の診察です。

内臓はすべて全く問題なし!

問題ないどころか、腎臓のだったか、胆嚢だったか、肝臓だったかは忘れたけど、

まるで獣医の教科書に載っているかのようにきれいだ、とのことで、

うちで使う見本にさせてください、と、カルテデータ以外のお写真撮影されちゃいましたよ(笑)

っていうかね、きれいっていうのは、実際にも何もなくてきれいなんだけど、

エコーで見たときに、その臓器の上にいい感じで脂肪が乗っかってるので

臓器と脂肪とのコントラストがハッキリしていて、こてつの臓器は非常に見やすいんだそうです。

デブもたまには他犬の役に立てるのだ!!

140702-2.jpg

眼の検査もまったく問題なし。 

血液検査の結果も全く問題なし・・・けどコレステロール値が上がってたな

心音もきれい。

お耳もきれいで、タレ耳ちゃんなのに優秀って言われてきた♪

歯も、歯磨きしていないってことに先生が驚くくらい、

きれいだと言われまして、飼い主、完全に勝ち誇った気分でございましたわ


はい。

今年も無事に健康優良児とのお墨付きをいただいてまいりましたよ。

・・・ええ、体重以外はね。

140712-1.jpg

こてつと母のダイエット修行はこれからも続きます。

永遠に終わらないんじゃないか、って気もしますが・・・。

がんばりまそ。

6歳の誕生日、こてつ、獣医先生にあと最低でも10年は生きなくちゃな!って頭ぽんぽんされてきました。

が、いや先生、あと20年ですよ!って、私がツッコミを入れたら、

先生、「よし。じゃ、あと20年がんばるか!」って返してくれたんで(笑)

ヨボヨボになろうが、どろどろになろうが、グダグダになろうが、

あと20年、一緒に生きて行こうね!!

春、ちょっとずつ葉桜

2014年04月09日 09:16

2014年、春。

第二弾は、善福寺公園へ。

20140404-26.jpg


善福寺公園も桜がきれいなんですよね。

東京の西部って、やっぱり山が近いせいか、こうした森林公園的な大きな公園が多いですよね。

逆に東京東部って、あまりこういった公園が少ないですよね。

東京の東部って公園がないわけではないけれど、場所柄、海や水辺を生かした公園が主流で、

こちら多摩地区と比べると、森っぽい公園って少なめですよね。

20140404-1.jpg

東京東部への引っ越しを考えることも時々あるんだけど、

私ってね、元来が田舎者だから、緑がそばにないと生きていけないのね。

体質も光合成体質だし。

太陽の光を1日1回浴びないと、精神的にどんどん病んでくから(笑)

だから、どんよりした空や雨空は嫌い。

心が疲れたなって感じると、緑に囲まれた場所に行きたくなるんだよね。

何もかも忘れて、ゆっくり、緑と風と穏やかな日差しを感じながら生きて行きたいなぁ・・・

もちろん、私の可愛いかわいい天使も一緒にね♪

20140404-11.jpg



こてつ、今日も山から出てきたタヌキっぽいよ・・・
20140404-7.jpg


菜の花とチューリップ。

春色背景でこてつの写真を。

しかし、当の本犬は、やっぱり春なんてどうでもいいらしい(笑)

もう早くお家に帰りたくて帰りたくて仕方がないご様子。

尻尾下がりまくってるし

いいお顔、ぜんぜんしてくれましぇん

20140404-19.jpg


でもね、お散歩は大好きだから、公園に着いてしばらくは、こんないいお顔してたのよ♪

お散歩、大好きだけど、長続きしないっつーのが難点だな・・・

20140404-10.jpg



桜の種類によっては、もう葉っぱが出てきちゃってるものも多かったな。

風が吹くたびに、桜の花びらがはらはらと舞い落ちる様子は、

まるで夢の中の景色のようで本当にとっても美しいのだけど・・・チョット儚いよね。

20140404-24.jpg


満開に咲いた花びらのすぐ後ろで待機しているピンクの蕾。

これも可愛いね。

20140404-28.jpg


アップで見ても、桜の花って可愛い♪

おしべ?めしべ? 

どっちかよくわかんないけど、宇宙人の触覚みたいな丸い赤い点々がとってもlovely

20140404-29.jpg


菜の花とピンクの桜のコントラストは、善福寺でも。

本当にきれい。

20140404-35.jpg


みんな桜に目が行きがちだけど、こんな愛らしい花もひっそり咲いてたよ♪

20140404-36.jpg

春、桜満開♪

2014年04月08日 19:12

ご無沙汰しとります。

飼い主です。

世の中、すっかり春ですね♪

夕方以降はまだまだ寒いけど、日中はもうポッカポカですよね。

少なくとも東京は。

4月になり、少しゆっくりできる時間があったので、

こてつと一緒に春をい~っぱい満喫しに、あちこちお出掛けをしてきましたよ。

その第一弾は、武蔵関公園へ。

ココって、近隣の住民しか利用しないような超ローカルな自然公園ですが、

春と秋の季節の彩りが本当に美しい公園です。

20140402-1.jpg

昨年はね、こてつに寂しい思いばっかりさせたから。

だからってたぶん、今年もそんなに変わらないとは思うけど

毎日、お利口さんでお留守番をしてくれているこてつは、本当にほんと~にいい子なのよ

なんの脈略もなくいきなり親バカ炸裂しますが、苦情は一切受け付けませんっ

だって、こてつがお利口さんなのはホントなんだも~ん

20140402-6.jpg

公園を突っ切ると、お隣り東伏見駅に到着します。

時間にすれば、15分くらい。

こてつもいい感じで疲れ始める時間。

そして、「ボクもうお家帰るー」と駄々こね始める時間でもあります

20140402-17.jpg

でも。

武蔵関公園に来たら、東伏見駅まで足を伸ばして「よしかわ」の鯛焼きを食べる!

これが、母の楽しみでもあるので、こてつにはもう少しお付き合いいただきますよ。

20140402-18.jpg

よしかわの鯛焼き、今日は焼き立てをもらってきたので、超熱々!!

ココのね、鯛焼きって私の中では№1なんです。

とっても美味しい鯛焼きですよ。

おそらく過去記事でも(探すのめんどくさいんでリンクなしで)書いたかと思うんだけど、

天然物の鯛焼きで、中の餡が善哉みたいにトロトロの緩い餡子なんですね。
※鯛焼きの世界では、1匹1匹独立した鋳型で焼くのが天然もの、何匹分かまとめて焼けちゃうのが養殖もの、と表現するらしいですよ。

小豆の1つ1つがふっくらとしっかりしていて、ホントにぜんざいを食べてるみたいなんですよ。

ただ、甘さがかなり控えめなので、ガツンと甘い小豆が好きな人には物足りないかも。

ちなみに、↑の写真は、あんこが緩いので縦に持って歩くとあんこが下(今回は尻尾側)に

どんどん流れてきちゃって、皮が薄いので熱々あんこで鯛焼きの皮が破れたっていう(笑)

ね♪ それくらいユルユルのあんこなんです。



帰り際、自転車を停めていた場所が、見事な桜並木なんですけど、
桜の花びらの1枚がこてつの頭にふわりと舞い降りてきてくれました・・・奇跡♪
20140402-15.jpg


帰り道、大通りを避けて1本奥の住宅街をチャリチャリしていて見つけたとってもきれいな八重の枝垂れ桜。

思わず立ち止まって写真に収めたくなってしまうくらいでしたよ。

まあ、こてつは、どーでもよさそうでしたが

20140402-21.jpg


枝垂れ桜の後ろには、菜の花も色鮮やかに咲いていて、ピンクと黄色のコントラストがすごく綺麗でした。

まさに春色、ですね

20140402-27.jpg


蕾も可愛い♪
20140402-28.jpg



たっぷりお散歩してすっかり疲れたこてつさん。

お家に帰って、家の中を一通りパトロールしたあと、階段に頭をもたげてぐっすりお寝んねです。

お散歩、大成功♪

いっぱい遊んで疲れたもんね

20140402-32.jpg



2014年、春。

皆さんはどんな春を迎えましたか?

20140402-23.jpg


みんなの心のアルバムにも素敵な春の1ページが綴られますように
      
  

大雪 part2.

2014年02月16日 01:48

ソチオリンピック フィギュア男子。

羽生選手、世界最高得点後のさらに金メダルやりましたね~。

おめでとうございます!

っていうかね、彼が金メダルを取ったことはもちろんとっても素晴らしいんですが、

それより何より羽生くんそのものが可愛すぎて、おばちゃん、もう完全にメロメロでしたわよ

もうね、ハニたんってば、あのキュートな絵笑顔でプーさんが大好きとか、女子力高すぎです。

まあ、女子力でいえば、ハニたんよりも、米国のジェイソン・ブラウンの方がより高いですけどね。

ジェイソンちゃんのしぐさ、女の私が見習わなきゃ(笑)




さて。

2週間連続の大雪。

まさかの首都圏完全麻痺でござーます!

今週、先週より酷いっぽくないです?

今日なんて、近所のスーパー行ったら、生鮮食品な~んにもないの。

本当に文字通りな~んにもない。

店じまいすんのかっつーくらい何にもなかった。

大雪の影響でセンターがほとんど機能してなくて、荷物を運ぶトラックが運転中止になったんですってよ。

お野菜は豊富にストックしてあるし、鶏の胸肉を木曜日に買ってあったから、

我が家のごはんは、こてつごはんを含め、なんとでもなったけど、

慌てた人も多かっただろうなぁ。

そういや、ニッセンの返品集荷が今日だったんだけど、

やっぱりこの雪のせいで郵便局の車が動かせなかったとのことで、

「本日は集荷に伺えません!」って郵便局から電話かかってきたもんね(笑)





2月14日、バレンタインデーの夜。

新宿の街もすっかり真っ白に染まりました。

↓これなんて、電飾つけたら、完全にクリスマスツリーだし(笑)
140214-1.jpg

つーか、吹雪きだし寒過ぎだしで、

「恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです」とか言ってる場合じゃなかった

140214-2.jpg


↓街路樹も雪まみれ・・・うぅ寒そう
140214-3.jpg


でも、やっぱり東京のこんな景色ってそんなに当たり前に見られる光景ではないからか、

くっそ寒い中、私みたいにこの景色を写真に撮ってる人、けっこういました(笑)

ここまで来ると、ちょっとした記念みたいなものだもんねぇ。

写真、撮りたくなっちゃうよね




そして、一夜明けた今日、またしてもこてつをお外に連れだしてみました。

今度は本当に外に行ってみたのよ。

140215-1.jpg


雪の上にポンッと置かれて、足元が完全にフリーズしちゃったこてつさん。

でも、辺りをキョロキョロ見回す余裕はあるみたいで、でも景色がすっかり変わってるもんね。

我が家のすぐ隣の駐車場、いつもの場所なんだけど、今日は一面真っ白の風景。

こてつの目にはどんな風に映っていたんだろう

140215-4.jpg


こてつの短い脚が埋まるくらいに積もった雪の中を抜け出し、

朝からご近所さん達がせっせと除雪をしてくれていたたおかげで、

完全に雪がなくなっていた道路に戻ってきたら、とたんにこの笑顔♪

140215-7.jpg


我が家の場合、雪が降っても犬は喜び庭駆け回らず、ですな。

↓こてつの足がすっぽり埋まった雪の深さ。
140215-6.jpg



明日は、大物が一気に洗濯できますよーに。

大雪

2014年02月09日 05:31

東京に大雪、きましたね。

お久しぶりです、飼い主です。


20年に1度のレベルだそうですが、

なんか、たしか去年も同じくらい降って積もったような記憶があるのは私だけ?

さて。

大雪です。

うちの田舎だったら、「今日は雪少なくていいね~」なんて会話が成立するような積雪ですが、

東京じゃ1年に1度、多くて2度のイベントみたいなもんです。

当然、Sな飼い主は、お散歩と騙してこてつをお外に連れ出し、写真撮影ですよ。

・・・といっても、去年同様、マンションのテラスに連れ出しただけですけどね。

140208-5.jpg

3つ目のボタンが締まり切らないパツンパツンのダウンを着て、

マフラーをぐるぐる巻きにして、いちおは防寒対策。

あれ?

なんかモデル犬みたいじゃん、こてつ♪

・・・とか、思うのは、親バカだからですか?

140208-4.jpg


「散歩」と聞いて、勢いよくコタツから飛び出して尻尾をぶるんぶるんさせてたけど、

いざ、外に出て雪の上に下ろしたとたん、「ボクもうお家帰る」と言いだす息子。

140208-2.jpg

最近は、痩せて身体が軽くなったせいもあるのか、

お散歩のとき、こてつが自主的に歩いてくれる距離が少し長くなりましてね(笑)

平日は私の帰りが遅いので、この寒い時期はどうしてもお散歩が週末だけになってしまいます。

そのせいもあって、以前にも増してお散歩がもっと好きになっているようです。



さ、明日は都知事選です。

私は、投票する人はもう決まっているんですが、この天気でしょー。

うち、投票所まで遠いんすよねぇ・・・。

いっつも自転車で行ってたんだけど、さすがに明日は自転車こわくて乗れない。

普通に歩いたって、20分くらいかかるのに、

凍結した雪の凸凹道なんか歩いてたら、30分かかるっぺよ、あそこまで。

それを考えると、うーん・・・正直、行くの、超絶めんどくさいっす!

・・・どーしよ。




